人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうblog

富士山

 
 8月初頭に初登山
 夏が終わってみると、登山者数も20万人を越え、例年より大繁盛だったらしい富士山
 下界は前日から雷がひどく、おかげで?それほどの混雑はなかったです

 前日、富士吉田に一泊して昼登山
 吉田口五合目から登って、諸事情あって須走口に降りました
 菊屋さんには本当にお世話になりました


 7合目から望む

富士山_b0054886_22321665.jpg


 登る山ではないとは思っていたけれど、軽い高山病であろうしんどさは、何だか癖になりそうな予感







富士山_b0054886_22352472.jpg

多分玄武岩でいいと思う
7合目あたりの岩場は、溶岩流の跡かな
薄いのが何枚も





富士山_b0054886_22405937.jpg


こっちは火砕流かと
何枚か見える


 最後は、噴火口 お鉢

富士山_b0054886_22425140.jpg

 お鉢めぐりの途中、観測所の下で同行の小学生に軽い高山病の症状が出て
 交代で担いで戻りました

 断面やや下には柱状節理らしきものも見えるけど、
 どんな風に生成されるのかは自力では分からん。。。


 観測所の手前で見れた噴火口断面の最上部

富士山_b0054886_22492583.jpg

by gongduck | 2008-09-10 22:55 | 山行きバス[道草ノススメ]