人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうblog

崇禮門

今は無き、在りし日の南大門
崇禮門_b0054886_22453751.jpg


やや時期遅れの感はありますが、せっかくなので見てきました。(写真は留学中のもの)

これも留学中の新聞記事なんだけど、日韓併合直前に、この南大門が撤去・移転される計画が持ち上がった。
でも、文禄の役で加藤清正が漢城に入城した記念的建造物であるという理由で保存された。
という日本人研究者の報告。 朝鮮日報記事

ついでにそういった経緯のない西大門なんかは撤去されたとのこと。


開発と文化財の保存。と活用の問題
迎恩門を壊して作った独立門。
今は西大門刑務所跡とセットで公園になってるから、日本からの独立だと勘違いしてる人も多いはず。
清国からの独立だから、清からの使者を迎えてきた迎恩門を壊して独立門を建てたわけだけど
一方で、その独立は、日清戦争で日本が清を破って下関条約で日本が清に認めさせたからこその独立で、
建設の主体となった独立協会の扱い方も一筋縄ではいかない。
その独立門でさえも、現位置は当時のままではなくて、開発に伴って動かされてたりする。


で、先月の南大門
崇禮門_b0054886_23303886.jpg崇禮門_b0054886_23305385.jpg


崇禮門_b0054886_23264786.jpg




この悲しい事縁
この恥ずかしさ
反省しよう

  
  一体何を?と思うけど、この辺が恨のメンタリティなのかも

by gongduck | 2008-04-27 23:31 | 韓国 여기저기