人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうblog

済州島の民墓と 飛行機雲

三多島の一多、石(玄武岩)。
韓国おなじみの土饅頭も、済州島では石垣が囲む。

済州島の民墓と 飛行機雲_b0054886_20205060.jpg


思うに畑を開墾して、邪魔な石のやり場がなかったのでは。
家を囲む壁どころか、畑の畝まで無駄に石垣だったりもする。





右上の飛行機雲だけど、スピードからおそらくは戦闘機。
朝方にやたらと北上するのを見かけた。

駐韓米軍をめぐる韓国の社会問題として、米軍爆撃機の爆撃演習地にされてる梅香里という村がある。
留学中、ナヌムの家とセットで2度ほど連れて行ってもらったのだけど、
爆撃機は沖縄を飛び立ち、梅香里の濃島を目標に爆撃したあと沖縄に帰っていくとのこと。
僕が訪れた当時は、イラク戦争の初期でもあってか日曜日を除く毎日行われてた。(今は知らない)
そして訓練を終えてイラクに行くのだと。


密集する飛行機雲を見て、梅香里のことを思い出した。
もしかすると、沖縄を飛び立った爆撃機なのかもしれない。
by gongduck | 2008-04-13 12:35 | 08済州 火山島の旅