人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうblog

부처님 오신 날    於曹渓寺

日本でいうはなまつり、潅仏会の日。 お釈迦さまの誕生日。 陰暦4月7日のこと。
クリスマスが祝日になって、それなら仏教だって...ということで祝日になったらしい。
じゃ、孔子の誕生日はいつ?という話にはならんのかな?

今年は運悪く?5月5日の子供の日に重なってしまった。 韓国での話。
韓国に雛祭りはない。この日に男の子も女の子も一緒にやってしまう。
下宿のおばさんは男の子2人をソウル大公園に連れて行って、プレゼントまで用意してた。
端午の日は旧暦で別にある。今年は5月31日。

特にこの時期韓国は連休ではなくて、5月5日の子供日だけが祝日。
5月はそれに潅仏会の祝日があって、今年は子供の日に重なってしまったというお話。
ちなみに韓国に振り替え休日なんてものはない。
부처님 오신 날       於曹渓寺_b0054886_14141038.jpg
写真は2003年の潅仏会。
ソウルのど真ん中にある曹渓寺というお寺。韓国仏教界最大の曹渓宗総本山。
韓国では仏教界が大きな政治勢力になるとおり、なかなかパワーのある潅仏会だった。
(韓国の)教会のようにみんなで合唱したり、しゃべってるとしかられてしまった。
お偉い方々も出席してたみたい。盧武鉉大統領の灯篭は見つけた。
by gongduck | 2006-05-06 14:18 | 韓国 여기저기