人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうblog

介護等体験

先週一週間、社会福祉施設で実習してきました。
高校の専修免許は持っているものの
法律が変わってしまって中学の免許を取ろうとすると、
実習の行きなおしや、単位の取り直しに
今回の介護等体験という実習が付いている。

知的障害者のための授産施設とデイサービス施設を併設するところに通ったのだけど、
二人いた実習生のうち、僕はデイサービスの方にまわった。

苑外活動もほぼ毎日あったけれど、やっぱりどこかで外界と隔離されているようにも感じる。
逆に見れば、まだまだ一般人の視界に障害者が存在していないとことでもある。
施設や職員さんには迷惑だろうけど、
特に知的障害者に触れる、その存在を知るという一点だけでも
この実習制度は将来、何らかの意味を持ってくれるかもしれない。

日頃の不摂生がたたり身体的にはしんどかったのものの、
利用者の皆さんには元気をもらった。
by gongduck | 2005-10-11 16:15 | 日々のこと