人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうblog

江陵 端午祭 チャンポ モリカムギ

6月に語学堂の仲間と江原道をまわったことがある。
ちょうど端午祭の一週間に当たり、
イベント化してはいたもののいろんなものが見られた。

江陵 端午祭 チャンポ モリカムギ_b0054886_22424126.jpg
「창포」は多分「菖蒲」でいいと思う。

菖蒲を浸けたお湯で子どもの頭を洗う。

僕も記憶はないんだけど、家に帰ればお風呂で菖蒲を頭に巻かれてる写真が残ってる。

端午の節句は確か楚の屈原に始まる。
最近の日本、鯉のぼりの他にどこまでやるのか分からないけど、
共通する風習と、それぞれ独自の風習があって面白い。

韓国に鯉のぼりはない。
粽は食べるのかな?小さな草もちみたいなのは作ってたけど。

江陵 端午祭 チャンポ モリカムギ_b0054886_22524211.jpg

この江陵の端午祭、世界遺産に申請中だったか、もう登録されたかで、
だけど元祖は楚の屈原ということで、中国側から抗議がきてた。
本家を差し置いて世界遺産になられても困るということか。

高句麗を巡る騒ぎと同じ類。
日本も含めて国史・民族史の発想を越えられないところに、
この手のお話は絶えない。
by gongduck | 2005-06-02 05:25 | 韓国 여기저기