人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうblog

再び訪韓

どうも再来週あたりから韓国行きになりそうです。
今回は自費で。。。 苦しいです。。。
しかも友達に会おうにも期末試験の真っ最中らしい。。。


慶南の昌寧で新石器時代初めの低湿地遺跡が発掘中とのこと。

低湿地遺跡というのは、地下水なんかの地中の水位が高く、
埋もれている遺物が水に浸かって
普通は腐って残らない木製品などの有機質の遺物がよく保存されている遺跡のこと。

これまで韓国の低湿地遺跡は青銅器時代にならないと類例がなく、
新石器時代の遺跡としては初めてのもので、
かつ青森県三内丸山縄文遺跡と比肩するような資料が出てるらしい。

韓国語で言うと

비견할 만한 것이대요.

先生から向こうのネットニュースが回ってきたんです。
翻訳しろと。。。

ちなみに出土している注目すべき遺構・遺物は

우리나라 최고의 망태기  我が国最古の編み袋(三内丸山でいうと縄文ポシェットか?)
도토리 저장구덩이      ドングリ貯蔵穴

このドングリ貯蔵穴は
떫은 맛을 우려내기 위한 탄난 제거 시설
渋味を灰汁抜きするタンニン除去施設  の可能性もあるそうです。
地下水に浸けるんですね。
壱岐でも見ました。

もちろん
도토리     ドングリ
가래       満州グルミ
솔방울     マツボックリ を初めとする
씨앗류     種子類 が大量に出土しているようです。

9月までのオープンチケット使って行ってこようと思います。
by gongduck | 2005-05-25 16:31 | 日々のこと