かりんとうblog

タグ:飲み食い ( 37 ) タグの人気記事

山菜ビビンバ

五色で食べた山菜ビビンバ。
b0054886_0241571.jpg

下宿のおばさんお勧めの山菜ビビンバ。
並ぶ반찬【パンチャン】(おかず)も何かの根っ子とか変わってました。
すみません。思い出せませぬ。
手前に山葡萄の食膳酒が。

そして右上に切れてますが,
감자전【カムジャジョン】(ジャガイモのちぢみ)に感動しました。
ふわふわして、これ以降ソウルに帰ってもドンドン酒のお供はカムジャジョン。
作り方を教わってます。

さすがはジャガイモの産地、江原道。
[PR]
by gongduck | 2005-06-04 02:20 | 먹거리 食いもん

本当にそれでいいのか?

それで本当にいいんだな。

More
[PR]
by gongduck | 2005-05-21 13:11 | 먹거리 食いもん

홍어  紅魚?

b0054886_170396.jpg









於 光州
エイのこと
刺身になってるやつ

日本でも食べるところあるのかな?
うちの田舎では網に掛っても捨ててた
尻尾に毒があるから子供は触るなって
鹿児島出身の叔父さんが旨いと言ってた気もするけど

中々、通の食べ物らしく、アンモニア臭がきつい
この写真実は三回目で、初回と二度目はアンモニア臭に気付かずパクパク食べて、
隣りの学生に

「美味しいのか?」

と変な顔で聞かれた
向こうでも食べられない人は多いらしい
僕も三回目アンモニア臭に気付いて以降、できれば手をつけたくない魚になった

キムチと一緒に包んで食べ、ソジュで流し込むと旨い。 とか...

中国地方山間部や京都の一部で食べる保存の利く鰐と同じかなとも思うけど、
木浦でも出てきたし、一概に保存食とも言い切れない
酒飲みの食い物でもあるのは確かだけど

仁寺洞の裏通りにもこれの旨い店があるとかで連れて行かれた
最近のは匂いを押さえ気味で、本来はもっときついらしいです

ちなみにこれは韓定食のほんの一部
一人12000ウォンで、まだまだ出てきます
[PR]
by gongduck | 2005-04-18 17:17 | 먹거리 食いもん

장어 うなぎ2

こういう食べ方もある。
b0054886_1537512.jpg 








於 光州
もともと日本では小骨の多い鰻は下魚だったらしい。
江戸時代に今の蒲焼の料理法が開発されて人気の高級魚になったとか。

やっぱり脂ののった蒲焼の旨さを知る日本人としては、
こんな食べ方勿体無いというか、折角の鰻が。。。と感じてしまう。
[PR]
by gongduck | 2005-04-01 15:41 | 먹거리 食いもん

これも名物

b0054886_1905121.jpg
鰻を甘辛いタレにつけて焼肉のように焼いて食べる。
サンチュに包んで쌈장のせて。

今回、遊びの写真禁止令が出てたのであまり楽しい写真が残ってない。。。
ま、調査だもん。

こんな感じです。
b0054886_1952785.jpg
この日、漣川郡の郡守が隣の部屋で食べてて、
御付の弁護士引き連れて挨拶にきた。

以上、写真、ビデオ編集中の息抜きでした。
[PR]
by gongduck | 2005-03-29 19:05 | 먹거리 食いもん

ケーキを焼いた

b0054886_16492461.jpgうちの家でケーキと言えばこのケーキ
みんながみんな大好きなウィークエンドケーキ?
パウンドケーキ?

誕生日にイチゴケーキなんかを買ってきても余るだけ…
チョコレートケーキなんぞ誰も手をつけない


基礎演習のTA仲間にお返しを
[PR]
by gongduck | 2005-03-10 16:49 | 먹거리 食いもん

いもねぎ

わびすけのいもねぎ定食

b0054886_21142523.jpg

これで900円はちと高い気もする。
でも食べれば何だかほっとする。

そんなんで、気の合ったお客さんが来たときに行くくらい。

卵とじゃがいもとたまねぎとひき肉

何度か挑戦してみたけど、どうしても同じ味にはならない。
出汁使ってるのかな。
[PR]
by gongduck | 2004-11-17 21:21 | 먹거리 食いもん