かりんとうblog

タグ:飲み食い ( 37 ) タグの人気記事

慶州パン

迷惑ではないんだけど、もらってもそれほど嬉しくないお土産ってある。

その土地の名物なんだろうけど、
そこに行けばそのお土産なんだろうけど、
帰って食べても、もらって食べても、「ふ~ん」と微妙な反応しかできなかったりする。

これもそんなお菓子の一つ。

b0054886_23151775.jpg

二派あって、片や慶州パン、片や皇南パン。
どっちの方が旨いのか、またどっちが元祖なんかよく分からん。
買ってくか。と思ったときにどっちの店が近くにあるかくらいの勝負。

でも、さすがに出来たての熱々は美味しかった。
お土産にはしなかったけど。

b0054886_2325254.jpg

きっと土地の土産には、旨くないからといって
簡単には捨てられない積み重ねというものがあって、
それほど旨い味ではないんだけど、
変えてしまうと、一体どこの誰が残すねん。
という貧乏くじ引いたような意識もあるんかもしれん。
もちろん味じゃなくて、伝統が売りというのもあるんだろうけど。
[PR]
by gongduck | 2005-07-27 23:27 | 먹거리 食いもん

せっかくなんで、再び一蘭

b0054886_10534093.jpgb0054886_10542399.jpg







於 博多駅店

九州人にとってのラーメン

今さら僕が語るまでもないけど、ラーメンはラーメンなんだよな
他所ではとんこつラーメンと呼ばれ
壁にはそう書かれた札が、他の札と並んで掛けられているかもしれないけど
掛けられる札はただラーメンでいいんんです
せいぜい「並」「大」で、百歩譲って「チャーシュー麺」

ラーメンはラーメンなんです
[PR]
by gongduck | 2005-07-25 10:53 | 먹거리 食いもん

何故か一蘭

b0054886_132759100.jpg









しかも替え玉


[PR]
by gongduck | 2005-07-23 13:27 | 먹거리 食いもん

大山そば 響

京都・出町柳の響

叡山電鉄出町柳駅前の路地奥にある。

b0054886_14272842.jpg

ここの割子蕎麦は現地では出雲そばと呼ばれるものだけど、
そば粉を米子から取り寄せているので大山そばとしたそうです。
合計すると4、5ヶ月鳥取にいたことがあって、
蕎麦ともども、日野出身のご主人の訛りというか言い回しが懐かしかった。


そば粉たっぷりの二八蕎麦を食べさせてくれる。
祖母の打つ蕎麦を食べてきたからか、
これくらい蕎麦くさくないと蕎麦を食べた気がしない。
[PR]
by gongduck | 2005-07-21 14:39 | 먹거리 食いもん

水月亭

b0054886_14342266.jpg京都・西九条の水月亭

時折、ここの蒸し豚が
無性に食べたくなる。

でも行く度に写真を取り忘れる。
出てくれば、すぐに箸を付けてしまう。

今回も、蒸し豚食べて、
レバーのお造り食べて、
肉を焼き始めてからやっと
写真撮ってないことに気付く。。。

そんでお腹一杯になった後は、店の外観を撮るという発想も残ってない。

ハラミと水月サラダと、シロ(マッコリ)、背後にレバ刺しの痕跡が。。。


b0054886_14353483.jpgb0054886_14371482.jpg

シロは薬缶で注いでくれる。      今回は胃に優しく、クッパで締め。
[PR]
by gongduck | 2005-07-18 14:36 | 먹거리 食いもん

보쌈【ポッサム】

昨日に続いて本日はポッサム。

b0054886_20504687.jpg

茹で豚なのかな、蒸し豚なのか、よく分かりません。
けど大好きです。
湯通しした白菜に、一緒に牡蠣を挟んだり、
挟むキムチがポッサムキムチと言って、これまた旨い。
[PR]
by gongduck | 2005-07-02 20:54 | 먹거리 食いもん

족발【チョッパル】

豚足のこと

b0054886_171099.jpg

これはちょっと上等の豚足。
しかも前脚。(後脚より2000ウォン高かった。)
新村の現代百貨店横の王スンデの店で。

白菜やサンチュに、キムチなんかと一緒に包んで食べる。
ポッサムとともに大好物の一つです。


言われたことがないので、実際の発音の違いが分からないけど
쪽발이【チョッパリ】になると日本人への悪口【ヨック】だったりする。
辛淑玉の『愛と憎しみの韓国語』によると

  チョッパリとは、元来偶蹄目の牛・羊・豚・鹿のように
  ひづめが2つに割れた足を指す。下駄をはく足、また
  足袋がこれに似ていることから、日本人への揶揄として
  定着したのだ。

とある。
また日本における近親婚の基準が、韓国から見れば人倫にもとることから
という理由も付け加えている。


後者の理由はともかく、
前者の下駄、足袋を履くからという理由に関して、先月の訪韓で面白いことがあった。
高麗大学が発掘中の葛梅里遺跡で下駄が出土してた。
5~8世紀の百済期の遺跡だそうです。

日本人の大学院留学生の他は、まだ下駄説に否定的だったのがまた可笑しい。
日本の遺跡からは既に多くの出土例があって、分類までされてるのに対して、
韓国で初の出土例ということで慎重になってるのかな?
見るからに右の下駄だったんだけどな。
前方後円墳とともに倭系遺物に評価されたりして。。。


朝鮮半島で下駄がいつなくなるのか。
そして侮蔑語としてのチョッパリがいつ成立するのか。
こっちも興味深い。
[PR]
by gongduck | 2005-07-01 17:36 | 먹거리 食いもん

낙지【ナクチ】

イイダコかな?  →足長ダコでした。
大きな蛸は、また別の名前で呼ぶ。

b0054886_21152379.jpg







慶州中央市場に並んでたもの。
ちょうど日曜日で朝から賑わってた。


そんで、お次は全羅北道扶安郡、辺山半島国立公園の竹幕洞付近で見かけた
アカニシを転用したイイダコ壺

今も使われてるかは不明。
尋ねてみようにも周囲に誰もいなかったもので。

b0054886_21201473.jpgb0054886_21203281.jpg

慶州中央市場の蛸を取るには少し小さい気もする。

竹幕洞遺跡という、日本で言えば沖ノ島のような
海上交通に関連する祭祀遺跡を見に行ったものの、
それらしき現地は軍隊の監視台があって入れなかった。
季節には早い海水浴場で、成果なくトボトボ歩いていたら見つけました。

アカニシを転用したイイダコ壷は有明海にも類例がある。
[PR]
by gongduck | 2005-06-19 22:27 | 韓国 여기저기

各種お飲み物

高速道路のサービスエリアで撮りました。

More
[PR]
by gongduck | 2005-06-17 19:02 | 먹거리 食いもん

栄養間食

ウリナラ~ ヨンヤンカンシ~ック ポ~ンテギ!
ポンテギ ポンテギ ポンポンテギテギ・・・

牛タンゲームと一緒です。

b0054886_1575424.jpg








於 慶州 中央市場

缶詰を買うとSlikWormとありました。
いわゆるお蚕さんの蛹です。

旨いかなぁ???
でも、子供の頃は好きだったという話をよく聞くので、味としては美味しいんだと思う。
韓国でも物心ついて、虫だと認識してから食べられなく人も多い。
外見に捉われず、先入観を持たない人なら美味しいのかも。

昔は繭を取るとき、蚕を薬で殺さず煮て殺してたから、本来はもっと美味しいらしい。
河先生が言ってた。

   maumau39さんのポンテギにトラックバック。
[PR]
by gongduck | 2005-06-15 00:57 | 먹거리 食いもん