かりんとうblog

タグ:韓国 ( 146 ) タグの人気記事

Musical オーディション  イルカ

돌고래                      작시/작극_박용전

가끔씩 네 곁에 아무도 없을 때. 깊은 밤, 잠이 안 올 때.
수많은 사람들 속에 왠지 혼자라 느껴질 때.

저 어두운 밤하늘 속에 작은 별들의 눈물이 보일 때.
또 어두운 골목을 지나 혼자 집으로 돌아갈 때.
날 기억해줘.

네가 기쁠 땐 잠시 날 닞어도 돼.
혼자이고 싶을 땐 혼자가 좋겠지.
네가 슬플 땐 꼭 나를 찾아와줘.
내가 곁에서 널 안고 울어줄게.

조그만 유리창 너머 작은 별들의 눈물이 보일때.
또 어둡고 조그만 방이 너무 크게만 느껴질 때.
날 기억해 줘.
가끔씩 네 곁에 아무도 없을 때. 깊은 밤, 잠이 안 올때.
수많은 사람들 속에 왠지 혼자라 느껴질 때.

날 기억해 줘.

-------------------------------------------------------------------

イルカ
                         作詞/作曲 パクヨンジョン

君の傍に誰もいないとき 夜遅く 眠れないとき
沢山の人たちの中で どうしても孤独を感じるとき

あの暗い夜の中 小さな星たちの涙が見えるとき
暗い夜道を通って独り家に帰るとき
僕を思い出して欲しい

君が嬉しい間は僕を忘れてていい
独りでいたいときは独りでいたらいい
君が悲しいときに僕を探してくれたらいい
僕が傍にいて、君を抱いて泣いてあげるから

ガラスの小窓越しに 小さな星たちの涙が見えるとき
暗く小さな部屋が とても広く感じられるとき
僕を思い出して欲しい

君の傍に誰もいないとき 夜遅く 眠れないとき
沢山の人たちの中で どうしても孤独を感じるとき
僕を思い出して欲しい

------------------------------------------------------------------

 練習?の帰り道、公園かどこかのペンチでピョンテがソナに歌ってあげる歌
 なんでイルカなのかはよく分からん
 買ったOSTのピョンテ役が、僕の観たピョンテと違って少しイメージが違う


 クリックするとyoutubeに飛びます 
[PR]
by gongduck | 2009-06-14 22:16 | 韓国詩

まっすぐに~ 大韓民国 安保意識!


 以前、韓国で何かおきたらって緊急番号の話をした
 古い公衆電話に貼ってあるし、間諜申告なんて時代掛かってるなぁと思った記憶があるけど
 何とソウル地下鉄の広告にありました

b0054886_21532316.jpg



  皆の安保意識が竹のように真直ぐに守られるとき
  大韓民国は堅固になり、国家競争力が強化されます

  間諜・テロ・国際犯罪・産業スパイ 申告は111



 番号は変わってるみたいですね
 以前からあって僕が気付かなかっただけなのか、李明博政権からのことなのか。。。


b0054886_21541278.jpg


 申告  ■国家情報院:111              ■間諜線? :最高 1億5千万ウォン
 相談  ■ 警  察  :113        賞金   ■ 間 諜  :最高 1億ウォン
      ■国軍義務部隊:1337            ■左翼事犯 :最高 3千万ウォン


 左翼事犯3千万ウォンってとこが、李明博っぽいかな
[PR]
by gongduck | 2009-06-09 21:46 | 韓国のこと日本のこと

Musical オーディション  Lunik No.3

 루닉 No.3
                      작시/작극_박용전

 어쩌면 정말 굉장한 일이 네게도 왠지 생길 것만 같아.
 난 네가 괜히 이 행성에 있는 것 같지가 않은 걸.

 난 내일을 생각해.
 난 내일을 생각해.
 난 내일을 생각해. 정해진 건 없어.
 초조해 하지마. 더 재미있어 질 거야.

 담배는 점점 더 비싸지고 밖에는 왠지 나가기가 싫어.
 이제는 내게 재미있는 일이 있을 것 같지가 않은 걸.

 난 내일을 생각해.
 난 내일을 생각해.
 내 창가에 내리는 빗소리를 들어.
 초조해 하지마. 더 재미있어 질 거야.

 신경 쓰지마. 좀 내버려 둬봐.
 안 보인다고 없는 게 아니야.

 어쩌면 정말 굉장한 일이 네게도 왠지 생길 것만 같아.
 난 네가 괜히 이 행성에 있는 것 같지가 않은 걸.

 난 내일을 생각해.
 난 내일을 생각해.
 난 내일을 생각해. 정해진 건 없어.
 조금만 가다려. 더 재미있어 질 거야.

---------------------------------------------------------------------

 Lunik No.3
                         作詞/作曲 パクヨンジョン

 何だか、本当に大きなことが僕にも起きるような気がする
 僕は、僕がこの惑星にいる気がまったくしないけど

 僕は明日を思う
 僕は明日を思う
 僕は明日を思う。決まってることなんてない
 焦らなくっていい。これから面白くなるって

 煙草はだんだん高くなったし、何だか外には出たくない
 今はもう僕に面白いことなんてないような気がするけど

 僕は明日を考える
 僕は明日を考える
 窓辺に降る雨の音を聞け
 焦らなくていい。これから面白くなるって

 気にするな。放っておけ
 見えないって?無いわけじゃないんだ

 何だか、本当に大きなことが僕にも起きるような気がする
 僕は僕がこの惑星にいる気がまったくしないけど

 僕は明日を思う
 僕は明日を思う
 僕は明日を思う。決まってることなんてない
 もう少しだけ待ってろ。もっと面白くなるって

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 観劇後、成均館大方面の民俗酒店に。(行きつけだった西江大のお店の主人が移った。でももういなかった。。。)
 パンフレットとOSTを抱えてると、新しいお店のご主人がそれ見て話しかけてくる
 オーディションの初演を見に行ったとのこと。パンフ見て、友達が出てたんだけどもう変わっちゃってるね。と
 ドンドン酒とパジョン。前より美味しくなってたかも
 サムギョプサル一度も食べない旅だったから、最後の最後に「らしい」もの食べれてよかった


 クリックするとyoutubeに飛びます
[PR]
by gongduck | 2009-04-26 16:33 | 韓国詩

Musical オーディション  夢のエンジンが止まる前に

 내 꿈의 엔진이 꺼지기 전에
                              작시/작극_박용전

 그때가 생각나. 이곳에 처음 모이던날.
 그 어색하고 서툰 연주가 내 귓가에 들려.

 시간은 많이 흐르고 연주는 점점 나아지겠지만.
 아직 보이지도 않는 꿈들을 우린 만나게 뒬까? 누구도 알 수 없겠지.

 아이는 꿈을 좇아 어른이 되고 조금씩 잊혀져가지. 우리가 떠나온 그곳.
 내 꿈의 엔진이 꺼지기 전에, 식어 버리기 전에. 이제는 만나고 싶어. 다른 내일을.
                                           (간주)
 아이는 꿈을 좇아 어른이 되고 조금씩 잊혀져가지. 우리가 떠나온 그곳.
 내 꿈의 엔진이 꺼지기 전에, 식어 버리기 전에. 이제는 만나고 싶어. 다른 내일을.

 그때가 자꾸 생각나. 이곳에 처음 모이던날.
 모두의 꿈이, 가슴 벅찬 연주가 내 귓가에 들려.

b0054886_2159186.jpg

 夢のエンジンが止まる前に
                       作詞/作曲 パクヨンジョン

 あの日を思い出す。僕らが初めて会った日。
 あの下手くそで、ぎこちない演奏が、まだ耳に残ってる

 時間は過ぎ、演奏はだんだんうまくなっただろうけど、
 まだ見えもしない夢たちに、僕達は会えるのだろうか?分からないよね。

 ガキは夢を追って大人になり、少しずつ忘れていく。僕達が逃れてきたところ。
 僕の夢のエンジンが冷たくなってしまう前に。今は会いたい。新しい明日に。
    (間奏)
 ガキは夢を追って大人になり、少しずつ忘れていく。僕達が逃れてきたところ。
 僕の夢のエンジンが冷たくなってしまう前に。今は会いたい。新しい明日に。

 あの日をやたらと思い出す。僕らが初めて会った日。
 みんなの夢が、胸いっぱいの演奏が、まだ僕の耳に残ってる。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 「다른 내일을/新しい明日に」の訳が自信ない
 直訳すれば、「別の/異なる明日に」ということになるんだろうけど、それは夢を諦めた後の「別の明日」と訳すべきなのか。。。
 更に「이제는 만나고 싶어/今は会いたい」の「이제는/今は」はどちらかというと「今はもう。。。」という否定的で、諦めを助長してるのか。。。


 再留学中のかつての留学仲間と観劇
 本命の地下鉄1号線が2008年で終了ということで(復活信じてます)、悩んだ結果、イメージでこれにしました。。。
 
 初っ端から、포칼【ポカル】(ヴォーカル)の単語が聞き取れないというか、分からなくて焦る  「ポカル?は?何?」
 5名+1名(マネ)でメジャーデビューを目指す(目指してんのか?)バンド仲間のお話し   話は単純
 最後は、納得できる理由なしに一人の登場人物が亡くなり、無理やりシリアスな感動モノ?に持ってかれてしまう
 ついでに最後の最後は、薄布の向こうで演奏に参加するんだけどね


 クリックするとyoutubeに飛びます
[PR]
by gongduck | 2009-04-06 22:01 | 韓国詩

避難訓練?


 3月16日14時、孝子洞の土俗村で参鶏湯食べて、ソウル大学病院へ向おうとタクシーに乗った途端。。。

 サイレンが鳴り15分にわたってタクシーの中に缶詰めになりました。      避難訓練でした

b0054886_10243210.jpg



 慶福宮(青瓦台)のすぐ傍にいたから、もしかするとソウルの中心部だけだったかもしれない
 周囲の信号がすべて赤になって、軍用・警察車両を除くすべての車は停車

 市庁駅あたりで云々、生物化学兵器か核兵器が使用された模様云々。。。 ラジオで言ってます


 以前、北朝鮮がノドンかテポドンか前にミサイル発射実験してすぐの避難訓練で、
 何年か何十年かぶりに、ソウル市民がちゃんと地下鉄や地下道に避難しました。みたいなニュースになってた

 まさかね、自分がそれに立ち会えるとは。。。
 残念ながら、自分に見える範囲の状況しか分からないんだけど、車両は全部止まってた
 歩行者は(平日昼過ぎであまりいなかったけど)、車の止まった道を余裕で横断してた
 運転技師のおじさんは、少しイライラしつつも従ってた。メーターも止めてくれた
 ラジオでは、年配の男性の声で淡々と読み上げてる感じ。使われる言葉は硬い。
 平坦に喋ってるけど、軍隊的というか高圧的というか、最後の国民の協力が云々ってくだりも何だか上から

 まず男性は皆軍隊に行くから、留学中、それほど軍人が尊敬される印象はもたなかったけれど、
 休暇中、私服に戻らずにワザと迷彩服で遊ぶ兵役中の若者は沢山いるし、
 そういう若者が酔払って少々無茶しても、大目に見るんだよって話も聞いたし、
 俺達の頃に比べると今の兵役は遊びだって唾を飛ばして捲し立てる運転技師のおじさんにも遭遇した
 まだ確信は持てないけれど、配属部署(もしくは代替兵役)がその人の人格形成にずいぶん影響してる気もする
 人格というか、人との関係の持ち方というか。。。まだ上手く言えないけど。

 軍隊という世界自体、僕には分からない、入れない世界(関係)だから仕方ないとして、今回の避難訓練を、ラジオ放送を、
 隣にいた技師のおじさんをはじめとする韓国人(男性)がどういう感情で受け止めてたのかが、妙に新鮮で気にかかった

 今思い返すと、僕の感じた違和感や圧迫感は、あの避難訓練やラジオ放送が軍隊というより軍上層部やいわゆる軍部だったからなのかなと
 軍隊経験とは別の、韓国人にとっての軍部(軍権力)
 韓国人にとっての愛国と、軍部(財閥を含む権力者)のいう愛国
[PR]
by gongduck | 2009-04-05 11:32 | 韓国のこと日本のこと

昌徳宮の一枚 新社会人の乙女




b0054886_17533438.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-04-02 17:52 | 韓国 여기저기

昌徳宮の一枚 廊房




b0054886_1429259.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-03-31 14:29 | 韓国 여기저기

昌徳宮の一枚 桟




b0054886_12223855.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-03-28 22:18 | 韓国 여기저기

昌徳宮の一枚 『囍』


b0054886_23534747.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-03-25 23:54 | 韓国 여기저기

閔家茶軒【ミンガタホン】 於仁寺洞

 伝統茶院とは背中合わせにある、両班家屋を移築したちょっと高級な店
 確か地方文化財くらいに指定されてた気もする
 食事はとてもできないけれど、お茶くらいなら

b0054886_14139100.jpg



 庭でお茶飲めるのが魅力なんだけれど、時に観光客で一杯の伝統茶院よりこっちが落ち着く



b0054886_14172391.jpg


 確かサンファ茶を飲んだ
[PR]
by gongduck | 2009-03-22 14:17 | 韓国 여기저기