かりんとうblog

タグ:道具 ( 5 ) タグの人気記事

八雲ケ原単独テン泊 シュラフ中より

b0054886_20244161.jpg

連休最後で誰もいません。
文庫本忘れてやること無さ過ぎ…

シュラフはmont-bellのU.L.ダウンハガー♯7
ちと寒かったのでフリースとダウンジャケット着て寝ました。

やっぱり夏の坊ガヅルで弟に借りたU.L.S.S.ダウンハガー♯3が欲しくなる
[PR]
by gongduck | 2011-09-25 19:05 | 山行きバス[道草ノススメ]

坊ガツル

10年ぶりの坊ガツル

ハバハバHPもようやく本格デビューとなりました。

b0054886_1937540.jpg



後ろに見えてるのは白口岳か鳴子山か

携帯カメラでも撮れることは撮れるもんです。



盆前というのもあり結構な賑わいでした
b0054886_1938585.jpg

写っているだけでMSRが3基
結局5基まで増えて、ハバハバHPに限っても3基と一番多かったかもしれない
買うときの躊躇は何だったんだろう。。。

前室も前後両方にあるし、壁も真っ直ぐ立ち上がるから広くも感じる。
大人2人で全く狭さは感じなかった。

次はタープも勉強してみよう
[PR]
by gongduck | 2011-08-18 19:40 | 山行きバス[道草ノススメ]

MSR ハバハバHP

 物欲発動
 もともと購入を検討していたのと、何よりも勢いで購入
 1週間ほどネットで当たり、好日山荘でも実際に組み立ててもらって決めました。

 アライテントのトレックライズ2と悩んでいたんだけど、いや、ネットで見てる時点で決めてたのかも。

 加茂川畔で立ててみました。
 そういう建て方もできるということで、まずフライシートを立てた中でテント設営。
 かなり風に煽られたものの、先にペグを打ってから建てれば問題なし。
 トレックライズと平面積は変わらなくても、壁が直立するので随分と広く感じる。
b0054886_2004513.jpg

 自分にMSRテントなんておこがましいというのは自覚してる。
 でも何故かネットで見てるときから気になって仕方なかった。
 MSRテントを扱うモチヅキのサイトを見て、やっと既視感というか、妙な愛着の理由が分かった。

 もう20年以上も昔、家族で使ってたテントがMSRのストームキングによく似ていたのだ。
 よく民宿なんかに泊まって山登りしてたのだけど、知り合いの知り合いのテントに泊めて貰い、
 うちもこれがあれば宿泊費浮くし、もっと山にも行けるじゃん。
 親子5人で使える大型テントということで父親が突然買ってきたものだ。
 久住や屋久島、北海道でも随分と活躍してくれた。使い方に慣れてからは小学生の自分ひとりでも立てていた。

 そういえば、2週間もテント泊し続けていた北海道でも、同じテントを見たことがなく、何だか寂しいというか、
 数本のポールで立てる、単純な我が家のドームテントって???と変な気持ちだった。

 今思うと、あの時代によくぞ買ったなぁ父さん。。。 自分で担ぐから軽いのが良かったんだろうけど。
[PR]
by gongduck | 2010-10-11 20:18 | 山行きバス[道草ノススメ]

ジェットボイル再稼動 於沢ノ池

b0054886_12565241.jpg



    沢ノ池でカップラーメンにしました。
    不思議なとこです。



 山幸橋~小峠~氷室神社~長坂峠~京見峠~上ノ水峠~沢ノ池~三宝寺~福王寺
[PR]
by gongduck | 2008-11-20 12:56 | 山行きバス[道草ノススメ]

五右衛門風呂登場

竈、釜、平釜と一緒に購入した五右衛門風呂

やっぱり温まり方が違います
b0054886_8133746.jpg


More
[PR]
by gongduck | 2008-04-01 08:21 | 日々のこと