かりんとうblog

タグ:帰省 ( 34 ) タグの人気記事

諫見先生

今日は諫見先生の家にお線香をあげに行ってきた。
学部生のときに初めてお会いしたものの、
その頃は田舎に帰る気はなく、先生の話を苦笑いして聞いていた。

お会いしてみると祖父と昔からの知り合いだそうで、思わぬところに縁があった。

そして僕は今なんとかこっちに関わろうとしている。

世の中には不思議な縁があるもの。


体調を崩しているとは聞いていたけれど、そこまで悪いとは思いもしていなかった。
残り一年と宣告されて、いろいろとご自分で整理されていたとのこと。
49日の間、掛ける掛け軸まで先生が自分で決めていたとか。
[PR]
by gongduck | 2005-03-09 23:31 | 日々のこと

初市

初売りではなくて、初市

何ヶ月かぶりに髪を切り、祖母と母と霊丘公園へ初市へ
3月に入って初市ってことは、
1、2月に市は開かれてなかったということ?
市って月一で立つものでもなかったということか?

的屋さんが多いものの地元の刃物屋さんとかが店を出してて面白かった
あれ切れるけど研がないといけないからなぁ

昔、研究室用にでっかい急須を買った記憶がある
今日は梅ヶ枝餅五つ

何かを買いにというのではなく、
取りあえず行くものらしい  初市
[PR]
by gongduck | 2005-03-06 22:55 | 日々のこと

帰省 Roots

一週間ほど実家に帰ることにした
就職試験に向けての顔つなぎも兼ねて

向こうでやりたいことが溜まってる
b0054886_1315722.jpg
取り合えず、去年手に入ったこの写真にいる先祖たちを特定しようと思ってる
祖父が少しこういったことを書き残しているけど
この手のことは今やっておかないと確かめようがなくなる
本家やらに簡単な聞き取り調査



でも今のこの状態で実家に帰るのは不安でもある
いや、正直なところ早く逃げ帰りたいところもある

悩んだけどこの一週間しか時間がとれないから
[PR]
by gongduck | 2005-03-04 23:16 | 日々のこと

新しい家族

b0054886_19452528.jpg

久しぶりに帰ったら新しい家族がいた
父にとってはかわいい娘らしい

しかし、この妹あまり素直じゃなくて
裏においしそうな草があるよと
僕が連れて行こうと引っぱっても
踏ん張って動かない

食べてるときに横に並ぶと噛み付いてくる
立派な硬い歯をしてて、これが結構痛い

父の言うことは聞くんだけどね


馬の躾ってのもあるのだろうか       ポニーだけど・・・


きっと上下関係を築く犬とは違うもんなんだろう


<追加>名前は みどか  

田舎の言葉で「かわいい」の意    例: こん娘は みどかね~
[PR]
by gongduck | 2005-01-09 19:45 | 日々のこと