かりんとうblog

タグ:帰省 ( 34 ) タグの人気記事

明けましておめでとうさんです

b0054886_1939337.jpg

本年もどうぞよろしく

     二〇〇六年元旦
[PR]
by gongduck | 2006-01-01 10:39 | 日々のこと

じゃが芋のポタージュ

b0054886_22183130.jpg

帰省しております

家でのんびりとはいかない家で。
本日も朝から働かされております。


晩ご飯のおかずに一品、この前も好評だった、じゃが芋のポタージュ。

手頃な量ってのが難しい。
[PR]
by gongduck | 2005-12-30 11:18 | 먹거리 食いもん

秋の色と味

今年は紅葉の真っ最中に京都にいなかったため、僕の田舎の秋をひとつ。

b0054886_2229397.jpg

これを見て美味しそうと感じたり、そもそも何だか分かる人自体少なくなってきてると思う。

父はよく、このアケビの色と味のことを嬉しそうに話す。
人間には出せない秋の色だと。
子どもの頃、この甘さが嬉しくて仕方なかったと。

確かに、アケビ色としか言いようのない不思議な色だ。
もしかしたらアケビの味を知らない人にとってこのアケビの色は、
美味しそうな、そして秋を感じさせる色には見えないかもしれない。
でも、その味を知る人間にはたまらなく秋を感じる美しいアケビ色なのです。

b0054886_22414763.jpg

お次は、ムベと野生種の柚子。
ムベは味はアケビに似て、見ての通り色づきはもっと鮮やか。
ただしアケビと違って、熟れても口が開かずに実ごと落ちる。

そして、アケビと同様食べ過ぎるとアゴが疲れます。
[PR]
by gongduck | 2005-12-01 22:45 | 日々のこと

島原・天草沖 イルカウォッチング

b0054886_9211086.jpg
学童に同行してイルカウォッチング

加津佐から漁船で20分ほど沖へ
天草通詞島の沖で群れと遭遇
(写真右背後が通詞島)


シャッター反応が1拍遅れるため
顔を出すタイミングが合わない
1拍遅れた赤ちゃんイルカだけが
写ってくれました

b0054886_937745.gif

今は橋で渡れるこの通詞島、
面白い島で、対岸の沖ノ原遺跡からは
古墳時代の天草式と呼ばれる製塩土器が
大量に出土している
付近の畑でその脚部がまだ拾えたりする


また尖頭状礫器、靴形石器、ピストル型石器
と呼ばれる妙な形の石器(礫器)が
出土する場所でもある
長崎から熊本天草にかけての遺跡から出土するこの石器の中でも
この通詞島の尖頭状礫器は、洗練され発達した形をしている

イルカと遭遇した場所は
この通詞島沖の岩礁避けの灯台が建つ辺りで
素潜り漁の可能な浅い岩礁が広く発達しているようだった
四年前、陸路車で通詞島に資料を見に行ったときは気付かなかったが
この環境と尖頭状礫器の発達はきっと無縁ではない

b0054886_1722280.jpg



最後は港に着いてから
救命胴衣を実地で体験

動かず浮いて救助を待つこと

[PR]
by gongduck | 2005-08-30 09:34 | 日本の旅

祖母の部屋から

母方の祖父を僕は知らない。
母が父と出会う前に亡くなっている。
それ以降、祖母は一人で暮らしてきた。
いや、僕が浪人してた一年間だけ、僕と祖母は二人暮らしだった。

b0054886_16522561.jpg

今、祖母は実家から15分のケアハウスにいる。
都市暮らしをしてきた祖母が、なかなか田舎の年寄りの中に溶け込めるわけもないが、
気の合う友人を持って楽しくやっている。
祖母には変わらない祖母の性格があって何とも可笑しい。

少しボケてきた祖母。
僕が誰だか分かるものの、僕と弟、おじさん、母との関係になると混乱する。
年寄りだけの暮らしだったら
最近流行りのオレオレ詐欺や悪質リフォームなんて防ぎようもないなと実感する。



有明海を挟んで天草を望む
右手前の森の向こうに見える島が、湯島(通称 談合島)が
島原・天草の乱時に、島原の農民と天草の農民が集まって談合したとされる島
天草四郎はこの島まで波の上を歩いて渡ったとか
小さい頃、
「むかしんバスの形ばしとる島があろうが」
と祖父に指差して聞かされた話
[PR]
by gongduck | 2005-06-27 17:02 | 日々のこと

帰京

b0054886_20593779.jpg

所用で帰っておりました。

養護学校での実習。
邪魔にはならなかったけど、
この実習を義務付ける制度、
あまり意味がないし、現場にもいい迷惑な気がする。
頭でっかちのお役所らしい制度。
それでも政治家の言う教育改革よりマシか。

終わってからも今度は学童のお泊まりキャンプ…
鶏の焼き石料理と縄文クッキーに挑戦しました。


                    みどかでした。
[PR]
by gongduck | 2005-06-26 20:59 | 日々のこと

널뛰기【ノルティギ】

板跳びみたいなニュアンス
b0054886_1522485.jpg

   韓国の遊び

 b0054886_1571850.jpg
向こうの民俗村とかに行くと
그네【クネ】(巨大ブランコ)なんかと一緒に見かける昔の遊び







今の子は全然できなくて、一緒にいるアジュンマたちが
若き日を思い出してびっくりするくらい高く飛ぶ

こういう遊びって男の子より女の子の方が上手いのは何でだろう

ちなみに写真は韓国ではありませぬ
輸入しました

[PR]
by gongduck | 2005-03-14 15:08 | 韓国のこと日本のこと

Roots2

ここに祖父はまだ生まれていない
b0054886_13162848.jpg
前列中央で赤ちゃんにおっぱいをあげている人が祖父の母、僕の曾祖母で、
前の写真の真ん中にいるおばあさんもそう。
その歳を取った曾祖母と、この写真真ん中中央に写っているおばあさんがあまりに似ているので、
おそらくこの写真のおばあさんは曾祖母の母と思われる。
[PR]
by gongduck | 2005-03-14 13:28 | 日々のこと

再び妹

b0054886_15182251.jpg







少しは慕ってくれるようになり、


今回やっと僕らの間に和解がなりました。

b0054886_13582537.jpg
手前のヤギたちに名前はまだないらしい。

みどかでした。
[PR]
by gongduck | 2005-03-11 20:08 | 日々のこと

ケーキを焼いた

b0054886_16492461.jpgうちの家でケーキと言えばこのケーキ
みんながみんな大好きなウィークエンドケーキ?
パウンドケーキ?

誕生日にイチゴケーキなんかを買ってきても余るだけ…
チョコレートケーキなんぞ誰も手をつけない


基礎演習のTA仲間にお返しを
[PR]
by gongduck | 2005-03-10 16:49 | 먹거리 食いもん