かりんとうblog

タグ:地質 ( 19 ) タグの人気記事

乗鞍岳

日本アルプスデビュー?

b0054886_21292271.jpg


5万分の一の地図見て、どの山が乗鞍岳なのと疑問だったのだけど、
このカルデラ全体が乗鞍岳なのかな?
さらに際のピークに剣ヶ峰やら蚕玉岳なんて名前がついてる

肩ノ小屋から上には1~2m大のパン状火山弾がゴロゴロしてました。
それぞれのカルデラの形成時期とか、もう少し下調べして行けばよかった。
[PR]
by gongduck | 2010-08-31 21:36 | 山行きバス[道草ノススメ]

済州自然史博物館

溶岩が木、その他の物体を取り込んだもの。
b0054886_216032.jpg




拡大すると
b0054886_2163459.jpg
表皮の痕跡が残っていたり。
燃焼した木に還元されて、鉄分が残っていたりすることもあるとか。
[PR]
by gongduck | 2008-04-06 21:07 | 08済州 火山島の旅

高山里の海岸露頭

済州島の最西端

高山里遺跡背後の海岸露頭
砂礫層が交互に堆積
b0054886_2032080.jpg


各層に3ヶ所奥行き10m以上の洞穴があって、当初海水による侵食洞穴と思いきや(確かに海水面から高すぎる)、
済州島の方によると、植民地時代に日本軍が築いた見張り所、砲台ではないかとのこと。
[PR]
by gongduck | 2008-04-02 08:24 | 08済州 火山島の旅

山房山と足跡化石出土地

背後にそびえるのが山房山。日出峯と同じ構造ですね
b0054886_9495127.jpg




足跡化石の方は、全南大からわざわざ来てくださった先生に説明してもらってやっと。。。
b0054886_9505835.jpgb0054886_9511220.jpg
左は波の跡。海辺だとすれば、海水面の問題と、古環境の問題と。
右は牛などの偶蹄目動物の足跡。

ヒトの足跡もあると言われてるけれど、時期認定にやや問題あり???
[PR]
by gongduck | 2008-03-31 10:03 | 08済州 火山島の旅

松岳山【ソンアクサン】

済州島最南端の美しいスコリア丘。の断面
b0054886_20255581.jpg





もう少し拡大すると
b0054886_22393751.jpg
海中で水蒸気爆発した後、陸上化してからもう一度噴火した形跡が読み取れる。らしい
右端の黒色化した部分が水蒸気爆発とか。
あと二重火口という話も聞いたけど、理解?納得できず。。。もったいない
[PR]
by gongduck | 2008-03-29 00:32 | 08済州 火山島の旅

城山 日出峯【ソンサン イルチュルボン】

済州島最東端の日出峯。
追々載せていこうと思うが規模、高さの違いはあれ、海岸沿いにこんな山を多く見かける。


b0054886_202523.jpg






火山噴火によって形成されたタフコーンというらしい。(勉強不足)
スコリア丘の周囲が侵食を受けて、最も硬く凝固した中央部付近が残ったものか。
b0054886_0221933.jpg
この写真でみると、奥の日出峯から手前にかけてのスロープがスコリア丘の裾なのかな。
凡そ地層の傾きとも一致するし。
遠距離から撮りたかった。




低いが対岸の牛島【ウド】もそう。
スコリア丘の片側が残ってる。
海はとてもきれい。

b0054886_0162011.jpg

[PR]
by gongduck | 2008-03-28 00:19 | 08済州 火山島の旅

済州島 萬丈窟

ハワイにあるのは聞いていた溶岩トンネル。
済州島にもありました。
b0054886_20233379.jpg







外部から冷え固まる溶岩流の、内部をまだ熱い溶岩が流れ抜けた痕。
床面が平らなのは多分削ったからか。
小さく浅いものは、全谷里でもみかけた。


上部の空洞からから流れ落ちた溶岩柱
b0054886_81747.jpg

[PR]
by gongduck | 2008-03-27 00:17 | 08済州 火山島の旅

取材中

b0054886_18253388.jpg

於 萬水里遺跡
[PR]
by gongduck | 2006-08-09 18:25 | 06韓国南海岸の旅

隠代里玄武岩に挑む人たち

b0054886_1695832.jpg


去年の調査画像だけど、昨日それで発表したもので。。。
[PR]
by gongduck | 2006-04-14 16:11 | 韓国 여기저기

全谷里セミナー

b0054886_2353296.jpg

於培材ビルディング

無事終了

なんか質疑応答の応酬は二年前の国際シンポ変わり映えしない
いい加減納得してもいいだろうに



それと通訳の難しさを再確認
[PR]
by gongduck | 2006-03-16 23:05 | 日々のこと