かりんとうblog

タグ:写真 ( 107 ) タグの人気記事

保津峡 川くだりとトロッコ列車


 清滝からバスに乗ればいいものを

 一人テンション上がって金鈴峡を下り、六丁峠越え

 峠の手前で出会いました





b0054886_20413055.jpg

[PR]
by gongduck | 2008-09-08 00:41 | 山行きバス[道草ノススメ]

アフリカンサファリ



b0054886_2147741.jpg
















  もうね、20年ぶりくらいのサファリパーク

  そんで初めてのジャングルバス
 


  ごめんなさい

  少し馬鹿にしてました

  お金の無駄だと思ってました

  お見逸れしました

  楽しかったです
[PR]
by gongduck | 2008-08-31 21:47 | 日本の旅

イルカウォッチング

加津佐の漁港から天草沖へ

よりも水が澄んでて、船の下を潜る姿も


b0054886_19374990.jpg

[PR]
by gongduck | 2008-08-24 19:40 | 日々のこと

納涼床

b0054886_19342795.jpg



他のお客さんが芸妓さんを呼んでました
[PR]
by gongduck | 2008-05-18 19:36 | 京都のこと

宗廟

b0054886_2343341.jpg


月曜日の朝、ひとり行くところなくて、実は初めての宗廟
えぇ、日本人旅行者に韓国語で写真を頼まれましたよ





b0054886_2346266.jpg



朝鮮の各王と王妃の位牌を祀る
王はもちろん李氏。そんで王妃は別の家から。

例えば 世宗大王
      昭憲王后 沈氏

そこで気になったのが、永寧殿の最右第16室。
岡田准一と菅野美穂でドラマ化された李方子妃のこと。

結果
  懿愍皇太子 英王
  懿愍皇太子妃 李氏

もともと姓を持たなかったわけだから当然のことか。
でも一見、李氏同士の婚姻に見えたりしないのかな。

b0054886_0172724.jpg

[PR]
by gongduck | 2008-04-25 00:05 | 韓国 여기저기

初 都をどり

b0054886_22204130.jpg
辰巳大明神前のモデル猫


もう一週間も前のことだけど、チケットをとってもらって初都をどり
自分じゃ思いつきもしなかっただろうな

                                       

More
[PR]
by gongduck | 2008-04-23 22:36 | 京都のこと

オリエンタルホテル屋上から漢拏山を望む




b0054886_2015036.jpg


以上、08済州 火山島の旅でした。
[PR]
by gongduck | 2008-04-20 17:03 | 08済州 火山島の旅

龍淵

済州市内、宿泊したホテルの近所。
行かなかった龍頭岩の近所。みたい。
b0054886_20431319.jpg
朝鮮時代文人達が風流を楽しんだ。と説明版に書いてあったような。
ここも玄武岩路頭が侵食されたもの。
いいところなのに、ゴミが目に付く。
[PR]
by gongduck | 2008-04-05 20:45 | 08済州 火山島の旅

高山里の海岸露頭

済州島の最西端

高山里遺跡背後の海岸露頭
砂礫層が交互に堆積
b0054886_2032080.jpg


各層に3ヶ所奥行き10m以上の洞穴があって、当初海水による侵食洞穴と思いきや(確かに海水面から高すぎる)、
済州島の方によると、植民地時代に日本軍が築いた見張り所、砲台ではないかとのこと。
[PR]
by gongduck | 2008-04-02 08:24 | 08済州 火山島の旅

城山 日出峯【ソンサン イルチュルボン】

済州島最東端の日出峯。
追々載せていこうと思うが規模、高さの違いはあれ、海岸沿いにこんな山を多く見かける。


b0054886_202523.jpg






火山噴火によって形成されたタフコーンというらしい。(勉強不足)
スコリア丘の周囲が侵食を受けて、最も硬く凝固した中央部付近が残ったものか。
b0054886_0221933.jpg
この写真でみると、奥の日出峯から手前にかけてのスロープがスコリア丘の裾なのかな。
凡そ地層の傾きとも一致するし。
遠距離から撮りたかった。




低いが対岸の牛島【ウド】もそう。
スコリア丘の片側が残ってる。
海はとてもきれい。

b0054886_0162011.jpg

[PR]
by gongduck | 2008-03-28 00:19 | 08済州 火山島の旅