かりんとうblog

タグ:写真 ( 107 ) タグの人気記事

雲仙 国見岳


 遅ればせながら明けましておめでとうございます
 時間が空きましたが、正月昼から登ってきました

b0054886_16404395.jpg



 仁田道路が通行止のため、下のゴルフ場から仁田峠まで30分強
 妙見に登るか普賢に登るか思案の結果、欲張って

 アザミ谷~紅葉茶屋~国見岳~妙見岳~仁田峠 と歩きました

 紅葉茶屋から先の山陰では簡易アイゼン着用でした


b0054886_16461236.jpg

[PR]
by gongduck | 2010-01-28 16:46 | 山行きバス[道草ノススメ]

鞍馬の火祭り 5



b0054886_23363065.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-10-30 23:37 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 4



 何度か掛け声「さいれい さいりょう」の意味を尋ねてみた
 一説に「祭礼 最良」かなと
 でも「最良」はちょっとな。 「宰領」の方がまだ。。。


b0054886_23123353.jpg


 
 鞍馬神社での見せ場が終わると
 階段に安置されてた2基の神輿が鞍馬の集落を登って下って、由岐神社の御旅所にやってくる

b0054886_2321872.jpg


 ここで「さいれい さいりょう」に加えて、「よ~い よい」の掛け声が交互に混じる

 鞍馬寺下での見せ場同様にテンション上がります

b0054886_23222941.jpg


 この後、神楽が登場し、その火でスルメなんかを焼くんだそうです
[PR]
by gongduck | 2009-10-28 23:26 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 3



 各家で松明に火を灯し、一旦、由岐神社御旅所から離れた下流へ(御旅所より下のお宅だったので)
 それから御旅所に集合してから、鞍馬神社の階段へ

 おそらく御旅所に神さまを迎える儀式と思われ
 入り口の鳥居に掛かる注連縄1本と、神輿2基を納めるところで2本の注連縄を斬る


b0054886_20254661.jpg



 一番派手といえば派手なんだけど
 おそらく僕も、観光客として見てたらここがクライマックスだと勘違いしてた
 これから神さまにお移り頂く儀式ではないかと

 この後、2基の神輿が集落を下って、登って由岐神社御旅所で神楽(大型の松明)に迎えられる
 この辺まで残ると終電には間に合わず 
[PR]
by gongduck | 2009-10-27 21:21 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 2


 叡山電車で行くと、最後まで見られないということで
 1時間半かけて自転車で鞍馬まで
 

b0054886_1912511.jpg





 誘われるまま、考えなしに伺った自分を温かく受け入れていただいて本当にありがとうございます
 京都の祭を内側から見る機会があるなんて思ってもみませんでした
[PR]
by gongduck | 2009-10-26 19:12 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 1


京都で10年暮らして、初の火祭り
しかも友人の伝手で、氏子さんの家で内側から見ることができました


b0054886_22285883.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-10-25 22:30 | 京都のこと

砂原の蛙



b0054886_2021770.jpg



 連休は久し振りの現場

 地形測量中の出逢い

 
[PR]
by gongduck | 2009-09-27 20:03 | 写真帖

今出川大宮



b0054886_20432443.jpg



  大阪からの帰り
  今出川大宮 付近
[PR]
by gongduck | 2009-09-06 20:44 | 日々のこと

高台寺より


 まだ雨がちで変な夏だった8月初め
 雨宿りしながら、蚊にくわれながら



b0054886_1241128.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-09-02 11:31 | 京都のこと

有家 鮎返りの滝



b0054886_22521420.jpg



 滝壷はさすがに危ないですが、滝の上は広い一枚岩で過ごし易い場所です。
 水は冷たくて、ベタベタしてしまう海よりお薦めかも。


 長崎文化放送の取材とかち合ってインタビューもされたけど、放送されたのかな?
[PR]
by gongduck | 2009-08-24 22:55 | 写真帖