かりんとうblog

タグ:写真 ( 107 ) タグの人気記事

   紀宝町 ウミガメ公園の朝日


 いつの間にか熊野川を渡り、三重県に入ってしまってた

b0054886_13455637.jpg

[PR]
by gongduck | 2005-08-20 13:45 | 日本の旅

羅州 長洞里の空

b0054886_1885651.jpg

[PR]
by gongduck | 2005-06-06 00:03 | 韓国 여기저기

慶州 玉山書院の空



b0054886_14573994.jpg

玉山書院
[PR]
by gongduck | 2005-06-05 21:55 | 韓国 여기저기

慶州 玉山書院 独楽堂

16世紀李朝の儒者李晦彦の建てた玉山書院の独楽堂。

こじんまりした建物が並び、それぞれの角度が絵になる空間。

b0054886_14311761.jpg

史学科の教授、院生、学生で行く3泊4日の定期踏査のもの。
見学旅行と言った方がいいかな。
2時、3時、5時と日ごと就寝時間が遅くなっていく旅。
自然とお酒にも強くなる旅。
日本語の通じる環境でないので、いやでも語学力の伸びる旅。

靖国参拝や歴史観の話にもなった。
と言っても、僕は昨今の日本社会の中でマジョリティではない。
楽な世の中ではないけど、理性的に生きることの代償だとも思っている。

面倒なのが、自分とは異なるものであっても、小泉さんの立場だとか日本にある考え方を
自分の考えとは別にまず説明しなければいけないこと。
むしろ自分の話までたどり着けなかった。。。
話ができたという点では、彼らが史学科の学生だったことに随分助けられた。

帰国する際にも集まってくれたし、9月資料集めに行ったときも迎えてくれた。
もっと僕に語学力があって、ズボラな性格でなければ、cyworldに書き込むんですけど。。。
ごめんよ。

b0054886_14482597.jpg

見学客は史学科一行と、一組の新婚夫婦。
谷間に佇む玉山書院。

b0054886_14495364.jpg敬愛する河先生。

写真は史学科の女の子がNikon FM2で撮ったもの。
絞りを開けたいい写真を撮る。

語学堂の歴史班の授業にあまりに不満で、
少し失望しかけていた。

杞憂でした。

授業は慶尚道訛りで聞き取りにくくもあったんですが、
留学して本当によかったと思える出会いです。
[PR]
by gongduck | 2005-06-05 20:19 | 韓国 여기저기

京都の紅葉 その6 慈照寺 銀閣

b0054886_18152277.jpg


やっとカメラのフィルムを使い切った。

とてもとても、周りの風景を眺める余裕なんてなかった。

でも、終わった。
いろんな人に助けられた。

一週間ゆっくりして、また少し違った生活が始まる。
[PR]
by gongduck | 2005-02-01 18:20 | 京都のこと

京都の紅葉 その5 清水寺 夜間拝観

b0054886_17431061.jpg

かなり時期遅れです。最後です。
三脚もなしによう撮りました。

しかしお寺さん儲けすぎ。。。
一人当たり1000円て。。。
[PR]
by gongduck | 2004-12-13 17:44 | 京都のこと

鞆の浦

朝鮮通信使紀行 その2 

通信使の宿舎となった対潮楼(福禅寺)にお邪魔しました。
b0054886_1405616.jpg

第8回通信使従事官 李邦彦が「日東第一形勝」と賞賛した景色。
台風一過、風の強い日でした。
住職のおじいちゃん、ちゃんとお勤めできてるのか心配です。

大可島城跡
鞆城跡に建つ歴史民俗資料館
阿弥陀寺
安国寺
いろは丸展示館
保命酒岡本亀太郎本店さんにお邪魔しました。
狭いところに驚くほど見るものが残ってた。

医王寺より鞆港を望む
b0054886_1412234.jpg



通信使紀行 その1

[PR]
by gongduck | 2004-11-04 13:05 | 朝鮮通信使と耳塚project