かりんとうblog

タグ:京都 ( 100 ) タグの人気記事

廃村八丁 その2

ここを貫く道は、今でも県道なんだとか
八丁って地名も八丁の長さ・広さのある谷合の土地という意味かな


川沿いの箱地蔵 お社のある尾根の下。この村の一等地かも
b0054886_2243164.jpg



朽ちかけた鳥居  背後の倒木に石碑も倒されてた
b0054886_22453534.jpg


お社 背後に解体された覆屋の材木が
b0054886_22463922.jpg


扁額と手水鉢には明治15年の年号(お社、扁額はそんなに古いもののようには見えず)
倒れた石碑には明治一桁の年号 どうも開村の文章のように見えました

お社でも、村中でも瓦片は見かけませんでした
白壁の土蔵の写真を見た覚えがあるけれど、板葺き屋根の集落だったのかな
[PR]
by gongduck | 2010-05-06 22:56 | 山行きバス[道草ノススメ]

廃村八丁 その1


憧れながら、アクセスの悪さ、ロングコースのため思い切れなかった廃村八丁
連休なか日、ついに行ってきました

出町柳から京都バスで菅原まで(約2時間)
菅原~ダンノ峠~四郎五郎峠~廃村八丁~ソトバ峠~小塩~井戸  
白タクで井戸から周山まで。JRバスで周山から北野白梅町へ(約2時間)

菅原で3組6名が下車するもその人たちとはそれっきり、
廃村八丁で4名の登山者、八丁温泉番人?のおじさんとすれちがっただけ。


ダンノ峠から下ったブナ林の巨木(同志社大学自然環境研究室山小屋)
b0054886_22441267.jpg



廃村八丁
b0054886_2245680.jpg

石垣による区画は読み取れるものの、人間の痕跡というのはこんなにも早く消えていく。
[PR]
by gongduck | 2010-05-05 22:48 | 山行きバス[道草ノススメ]

建仁寺・禅居庵 夜桜コンサート 


通りがかった建仁寺でポスターを発見
並び始めるにいい時間
しかも、つじあやの
さらに無料


b0054886_2315273.jpg


アンコールはみんなで第3の男でした
[PR]
by gongduck | 2010-04-04 23:15 | 京都のこと

円山公園  枝垂れ桜と長楽館


b0054886_2345915.jpg

[PR]
by gongduck | 2010-04-04 13:29 | 京都のこと

平野神社 夜桜


雨も上がってくれたので


b0054886_2303325.jpg


神社の方では
[PR]
by gongduck | 2010-04-03 23:02 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 5



b0054886_23363065.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-10-30 23:37 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 4



 何度か掛け声「さいれい さいりょう」の意味を尋ねてみた
 一説に「祭礼 最良」かなと
 でも「最良」はちょっとな。 「宰領」の方がまだ。。。


b0054886_23123353.jpg


 
 鞍馬神社での見せ場が終わると
 階段に安置されてた2基の神輿が鞍馬の集落を登って下って、由岐神社の御旅所にやってくる

b0054886_2321872.jpg


 ここで「さいれい さいりょう」に加えて、「よ~い よい」の掛け声が交互に混じる

 鞍馬寺下での見せ場同様にテンション上がります

b0054886_23222941.jpg


 この後、神楽が登場し、その火でスルメなんかを焼くんだそうです
[PR]
by gongduck | 2009-10-28 23:26 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 3



 各家で松明に火を灯し、一旦、由岐神社御旅所から離れた下流へ(御旅所より下のお宅だったので)
 それから御旅所に集合してから、鞍馬神社の階段へ

 おそらく御旅所に神さまを迎える儀式と思われ
 入り口の鳥居に掛かる注連縄1本と、神輿2基を納めるところで2本の注連縄を斬る


b0054886_20254661.jpg



 一番派手といえば派手なんだけど
 おそらく僕も、観光客として見てたらここがクライマックスだと勘違いしてた
 これから神さまにお移り頂く儀式ではないかと

 この後、2基の神輿が集落を下って、登って由岐神社御旅所で神楽(大型の松明)に迎えられる
 この辺まで残ると終電には間に合わず 
[PR]
by gongduck | 2009-10-27 21:21 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 2


 叡山電車で行くと、最後まで見られないということで
 1時間半かけて自転車で鞍馬まで
 

b0054886_1912511.jpg





 誘われるまま、考えなしに伺った自分を温かく受け入れていただいて本当にありがとうございます
 京都の祭を内側から見る機会があるなんて思ってもみませんでした
[PR]
by gongduck | 2009-10-26 19:12 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 1


京都で10年暮らして、初の火祭り
しかも友人の伝手で、氏子さんの家で内側から見ることができました


b0054886_22285883.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-10-25 22:30 | 京都のこと