かりんとうblog

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

乗鞍 剣ヶ峰のパノラマ


 およそ220°ほどのパノラマ


b0054886_20144876.jpg


 左面、摩利支天岳の向こうに北アルプス、右端に木曽御岳
[PR]
by gongduck | 2010-09-08 20:18 | 山行きバス[道草ノススメ]

御来光 剣ヶ峰

手持ちのLEDライトがあったのだけど、半月が明るくてポケット行き

前日に一度登っていたのと、雪渓まで降りたり登ったりして体が慣れたのか、
コースタイムの半分で登れました

b0054886_2261527.jpg


神戸からのご夫婦を追い抜いて頂上一番乗り
登りきったところで、木曽御岳方面の雲海に思わず声を上げる

お湯沸かして味噌汁飲んで降りました
[PR]
by gongduck | 2010-09-05 22:06 | 山行きバス[道草ノススメ]

夜明けの星空 肩ノ小屋より

頂上での御来光に向けて、4時15分肩ノ小屋出発

肩ノ小屋より東、乗鞍高原方向を望む

b0054886_17332484.jpg


オリオン座も全部入れたかったんだけど、もう少し早ければ。。。

オリオンの右肩?から時計回りに
ペテルギウス、シリウス、プロキオンの冬の大三角形
小三ツ星の真ん中にM42オリオン座大星雲も
[PR]
by gongduck | 2010-09-02 17:39 | 写真帖

星空 乗鞍コロナ観測所

眠れないまま深夜2時頃、カメラを手に寝袋を抜け出し、
肩ノ小屋より 摩利支天岳(コロナ観測所)方面を望む

b0054886_8393958.jpg


残念ながら明々とした半月
観測所や山の斜面が明るいのはそのせい
ライトも不要な代わりに見える星も半減

感度:HI-1
シャッタースピード:30`
絞り:F6.3

三脚、レリーズを持って行かなかったため岩に置いて、タイマーで撮影
[PR]
by gongduck | 2010-09-01 20:48 | 写真帖