かりんとうblog

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心柱  法観寺



  いわゆる八坂塔

  これまで外から見上げるだけだったのを、先週の見学会で初体験
  今、登れるのは2階まで
  江戸時代は、一番上から大阪の米相場を手旗信号で読み取ってた



b0054886_8475677.jpg

[PR]
by gongduck | 2008-10-25 08:48 | 京都のこと

  まど




b0054886_227260.jpg






      建仁寺 方丈前庭
[PR]
by gongduck | 2008-10-21 22:07 | 京都のこと

イモムシ


 百井集落の畦で    曼殊紗華にキアゲハの幼虫


b0054886_212992.jpg

[PR]
by gongduck | 2008-10-18 21:29 | 写真帖

天ヶ森から琵琶湖を望む


b0054886_9135948.jpg

[PR]
by gongduck | 2008-10-17 09:28 | 山行きバス[道草ノススメ]

天ケ森(ナッチョ)リベンジ

b0054886_11385988.jpg

琵琶湖、湖西までよく見えます






 追加

 平バス停~寺谷出合~皆子谷~ヒノコ~ミタニ峠~天ヶ森~釜合谷~百井峠~天ヶ岳~三又岳~薬王坂~鞍馬


天ヶ森から藁谷~百井分校前に降りるつもりが、一つ手前の釜合谷を降りてしまう
水の豊富な谷だなと思っていたら、数匹の蛇に遭遇
降りれないこともなかったけれど、止めておいた方が無難です
[PR]
by gongduck | 2008-10-16 23:38 | 山行きバス[道草ノススメ]

天ヶ森 撤退。。。


また一つ勉強しました
単独行の山歩きでは無理はしない


 平バス停~寺谷出合~皆子谷~ヒノコ~(ミタニ峠~天ヶ森)~百井分校跡~百井峠~鞍馬


b0054886_9455748.jpg

 皆子谷の手前
 川を渡るのに、靴(靴下2枚も)を脱ぎ、裸足で冷たい水に入るか
 それとも、ここを渡れと言わんばかりの丸木橋

 靴履いたままでは滑るので、裸足になって丸木橋を渡ると...

 中ほどで丸木がプルプル    もう無理っ   岸の岩場に跳躍    着地    足の裏を傷める

 大人しく冷たい水の中を裸足で渡りました
 結果、天ヶ森はとても無理、引き返しても夕方までバスは無しってことで
 ストックを突きながら鞍馬温泉まで歩きました

More
[PR]
by gongduck | 2008-10-14 22:01 | 山行きバス[道草ノススメ]

 巾着田   日高


 祖母の墓参りの帰りに二度目の巾着田

 曼殊紗華には、一、二週間遅かった代わりにコスモス畑

b0054886_22535972.jpg



   モデル?は母
[PR]
by gongduck | 2008-10-07 22:54 | 日本の旅

錦雲峡


9/27(土) 外に出る気はなかったのだけど、やっぱり出てしまいました
円町からJRバスに乗り、栂ノ尾バス停下車
高山寺は以前訪れたので、西明寺と神護寺を見て、錦雲峡下り

高尾~錦雲峡~清滝



外国人のハイカー数人とすれ違う
知ってる人は知ってるんですね
紅葉に季節にもう一度、錦雲峡~錦鈴峡~保津峡を歩いてみよう


前回の山歩きから、一眼レフを持ち歩くのを止めました
さすがに重い。かさばる。ザックが膨らむ
欲しくなるのは小型のデジカメ。。。

とても買えないけれど、憧れはキャノンG9
値段を考えるなら、リコーR8でもいいな
[PR]
by gongduck | 2008-10-01 00:48 | 山行きバス[道草ノススメ]