かりんとうblog

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二聖山城

風納土城や夢村土城より西へ30分程車で走ったところ。河南市。
b0054886_21305742.jpg
初めて韓国を訪れたのは2001年の夏だった。
韓国語を始めて半年のこと。
看板が読めるのが嬉しくて(意味は分からないけど)、ひたすら声に出して読んでた。


b0054886_2130934.jpg板門店ツアーの後、発掘中の二聖山城に連れて行ってもらった。
韓国の初めての現場。
終わってから漢陽大のみんなとカラオケに行った。立ち上がってみんなで歌い踊る姿に圧倒された。


写真は最近発掘された東門跡。
2001年の時点では漢城百済のものらしいというだけで、まだはっきりしてなかった。現在のところ百済が築造した後、高句麗そして新羅が補築して使ったとされてる。漢江流域の重要性。
東門の石垣に関しては、化粧石の下に長方形の裏込め石をしっかりと積む高句麗期の石垣。
右の写真は、遺跡公園整備のために石垣の化粧石を取り外した状況。上の写真からは門柱礎石や雨だれ溝、外に向かう排水溝が見える。門内が手前に折れているのは近世城郭の構造と変わらない。

[PR]
by gongduck | 2006-05-07 01:43 | 韓国 여기저기

부처님 오신 날    於曹渓寺

日本でいうはなまつり、潅仏会の日。 お釈迦さまの誕生日。 陰暦4月7日のこと。
クリスマスが祝日になって、それなら仏教だって...ということで祝日になったらしい。
じゃ、孔子の誕生日はいつ?という話にはならんのかな?

今年は運悪く?5月5日の子供の日に重なってしまった。 韓国での話。
韓国に雛祭りはない。この日に男の子も女の子も一緒にやってしまう。
下宿のおばさんは男の子2人をソウル大公園に連れて行って、プレゼントまで用意してた。
端午の日は旧暦で別にある。今年は5月31日。

特にこの時期韓国は連休ではなくて、5月5日の子供日だけが祝日。
5月はそれに潅仏会の祝日があって、今年は子供の日に重なってしまったというお話。
ちなみに韓国に振り替え休日なんてものはない。
b0054886_14141038.jpg
写真は2003年の潅仏会。
ソウルのど真ん中にある曹渓寺というお寺。韓国仏教界最大の曹渓宗総本山。
韓国では仏教界が大きな政治勢力になるとおり、なかなかパワーのある潅仏会だった。
(韓国の)教会のようにみんなで合唱したり、しゃべってるとしかられてしまった。
お偉い方々も出席してたみたい。盧武鉉大統領の灯篭は見つけた。
[PR]
by gongduck | 2006-05-06 14:18 | 韓国 여기저기

낙지전걸【ナクチチョンゴル】

b0054886_2164232.jpg

漢陽大学校安山キャンパス前のタコ屋さん?

生きた足長ダコを鍋にぶち込む
写真はのた打ち回っているところ
まだ煮え切らないうちが柔らかくて、でも歯ごたえもあって旨い
[PR]
by gongduck | 2006-05-05 20:25 | 먹거리 食いもん

帰国 

b0054886_2057437.jpg

                                           慶福宮
 
4月29日~5月3日の5日間
漢陽大学校文化財研究所、博物館での遺物観察調査
初日二日は黄砂がひどかったものの、天気に恵まれました
[PR]
by gongduck | 2006-05-04 20:57 | 韓国 여기저기