かりんとうblog

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

戦場

b0054886_156720.jpg

みんなで中国人先生のレポートを校正中。

無事?終了。
[PR]
by gongduck | 2006-03-31 15:06 | 日々のこと

新国立中央博物館

b0054886_14415072.jpg

広すぎます。
最初の考古館だけでお腹いっぱいです。

写真OKってのはうれしいっす。(ちゃんと見なくなるけど…)
独島の特展は見ませんでした。去年慶州でもやってたし。
[PR]
by gongduck | 2006-03-17 13:46 | 日々のこと

全谷里セミナー

b0054886_2353296.jpg

於培材ビルディング

無事終了

なんか質疑応答の応酬は二年前の国際シンポ変わり映えしない
いい加減納得してもいいだろうに



それと通訳の難しさを再確認
[PR]
by gongduck | 2006-03-16 23:05 | 日々のこと

再び補身湯(韓国調査)

b0054886_1549748.jpg

せっかくメールも出来るグローバルパスポートに替えたのに
調査地付近では使えないとのこと
議政府に入ってやっとメール受信

課題は残ってものの、今回の電気探査は無事終了
これからソウルに入ります
[PR]
by gongduck | 2006-03-15 15:49 | 日々のこと

謝恩会

僕のことじゃないです。
僕のことじゃないはずなのに。。。

20日の卒業式後の謝恩会(飲み会)の話。
今年卒業のゼミ生は女の子ひとり。


僕が店探すんすか?

でも、謝恩会っすよね?

TAの僕がゼミ生の彼女に何て電話すればいいんすか?

彼女、自宅生だし、自宅の電話番号しか知らんし。。。
[PR]
by gongduck | 2006-03-06 20:48 | 日々のこと

ナルニア

もう一週間も前のこと。先行オールナイトで観てきました。

実は、密かに児童文学趣味だったりする。
指輪物語は小学生で読んだ。ナルニアも似たような時期に読んだと思う。
どっぷりと浸かれた指輪と違って、ナルニアは一作ごとに微妙に世界観が変わって話に浸りにくかったのを覚えてる。
映画化されると聞いて、正月帰省したときに3冊ほど読み返してみた。
すると、何かつまらないんだよな。あれ?と思うくらい。

トールキンの伝記に確かこんな話があった。
トールキン、C.S.ルイス共にオックスフォードの教員で仲もよかったが、後に作品の品評か何かが元で仲違いしたという話。
当時はさっぱりだったけど、今は何となくこれなのかもという気がしてる。
十分に指輪も二元論だけど。。。


さて、映画ナルニア国物語の話。

聖書的世界、価値観を対象にした批判はよく聞く。僕もなんかなぁとは思った。
石舞台に刻まれ、アスランに働いた世界の原則(契約)なんて、頭では分かっててもその世界には浸かれない。多分、ここが聖書的と言われてるのかな。
世界には、はっきりと善の側と悪の側があって(エドマンドの振れはあるけれど)、両者が戦う理由なんて二元論世界の宿命みたいなもん。こちらが善(悪)で、あっちが悪(善)だから戦いになる。それでいいんかな。

ま、いいか。
でも、本当にこのまま7作全部やるつもりなのかな?


もう一つ。
冬の魔女との戦いに勝利し、結局兄妹4人が王座に就く。
(物語の初めにエドマンドが、魔女に王位を餌にそそのかされる場面もある。)
そんで、王位に就く4人の嬉しそうな顔。(もしくは魔女にそそのかされるエドマンド。)

そんなに嬉しいもんなのか? 王様になりたいもんなのか?

自由志向なんか、権力志向なんか。。。


分からん。。。
[PR]
by gongduck | 2006-03-04 21:37 | 文化的生活

西陣 円亭

b0054886_19472962.jpgb0054886_19473988.jpg
円亭の美味しいものふたつ

左がふぐのから揚げ。円亭の定番です。
そんで右が鯨の内臓。
最初コプチャン(豚の腸、ホルモンみたいなもんか?)かと思ってたら、大将に怒られた。
[PR]
by gongduck | 2006-03-03 19:51 | 먹거리 食いもん

武蔵国国分寺跡

試験がてらにやっと寄ってみた武蔵国国分寺。
武蔵国内の各郷銘を刻印した文字瓦が多く出土し、研究史は江戸時代までさかのぼる。
国分寺造営を支えた背景をよく示してくれる遺跡。
b0054886_19243545.jpg

西国分寺駅に近い北隣りには都立武蔵国国分寺公園があって、
礎石を探して公園内を歩き回った。
国分寺公園のくせに、国分寺跡関連の掲示は一切なし。
隣りの史跡公園に関する掲示もなし。
さすがは役所仕事。金を使うことが目的みたい。

b0054886_19375633.jpg
現国分寺。
真言宗とのこと。

b0054886_19385764.jpg
高麗郡銘の平瓦。
翌日、高麗神社に行きました。
[PR]
by gongduck | 2006-03-03 19:39 | 日本の旅