かりんとうblog

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あなたには何枚の溶岩流が見えますか?

b0054886_20304467.jpg
道なき道を行こうとしたものの
あまりに近すぎて上の方が観察できないということで
対岸を行きました。
b0054886_20314264.jpg
あなたには何枚の溶岩流が見えますか?

ここは取り合えず2枚らしい。

問題なのは、上の新しい溶岩流がどこまで分布しているか。
そして本当にここで確認される2枚だけなのか。
[PR]
by gongduck | 2005-03-31 20:34 | 韓国 여기저기

これも名物

b0054886_1905121.jpg
鰻を甘辛いタレにつけて焼肉のように焼いて食べる。
サンチュに包んで쌈장のせて。

今回、遊びの写真禁止令が出てたのであまり楽しい写真が残ってない。。。
ま、調査だもん。

こんな感じです。
b0054886_1952785.jpg
この日、漣川郡の郡守が隣の部屋で食べてて、
御付の弁護士引き連れて挨拶にきた。

以上、写真、ビデオ編集中の息抜きでした。
[PR]
by gongduck | 2005-03-29 19:05 | 먹거리 食いもん

帰国

こんなところ
b0054886_18481762.jpg
ソウルを北に離れ、国境に近づくにつれてこんな風景によく出会う。
何台くらい通り過ぎたかな。

調査中、怪しいからか、単に好奇心が強いからか
「뭘 하는거예요?」   
と何度も聞かれた。

一応 「지질조사 하는 겁니다.」
って答えたら、大抵、ふ~んって感じで通りすぎていった。

後は何十匹もの犬に吠えられて困った。 そりゃ名物だもの。

ちなみに今回の調査対称は戦車でなくて、後ろに写ってるもの。
非常に勉強になりました。
[PR]
by gongduck | 2005-03-29 18:47 | 韓国 여기저기

わが師の恩

謝恩会?って僕らは何かを用意すべきなのだろうか?

むさい男所帯で、花束なんて背筋が寒いし、そんなことにお金を使うこと自体考えられない

先生も男に貰ってもね

酒でも明日買うか
[PR]
by gongduck | 2005-03-19 22:46 | 日々のこと

調査会議

去年5月に調査した長洞里整理作業の途中経過の報告と
来週にせまった韓国調査の打ち合わせ

発掘ではなく、地質分野の調査のため僕らの準備はそれほどない
電気探査と玄武岩流の復元のための踏査が主
あとは玄武岩年代測定のためのサンプリングや古土壌の調査

どうも今回、僕の役割は通訳らしい
漢陽大の院生にも出入りがあるらしく、少し緊張してます

これから中華で親睦を深めます
[PR]
by gongduck | 2005-03-18 17:31 | 日々のこと

竹島のこと

来週韓国に行く身にすれば、面倒くさい流れでもある。
多分そんな話題は出てこないだろうけど、
会話を成立するところまで持っていくのがまた大変なんだよな。
いい加減日本の立場を最初から説明するのも面倒だし。。。
そう言えば、向こうにいる頃は一々小泉さんの行動やらが迷惑に感じもしたっけ。

いくら地方レベルや民間レベルで騒いだって、
政府間ではお互いの見解なり、対応の仕方なり、すでに決まってること。
しかも、こればっかりは民間レベルの交流で進展する問題でもない気がする。

日本にとってどうしても疚しさの消えない歴史認識問題とは違って
どっちかというとはっきりと物の言える今回の騒ぎは
来週の韓国行きさえなければ、非常に興味深いし、面白く眺めていられるんだけどな。。。

実は留学中に、大学の学生新聞上で
韓国、中国の学生と歴史対談みたいなことをやらされた。
当時、中韓の間で高句麗をめぐる問題が活発化していた時期であり、
日韓の間では、小泉さんの靖国参拝や、独島・竹島切手の発行問題が
新聞紙上を賑わせていた時期だった。

一旦承諾したものの、下手なこと喋って帰国を前に学校の中を歩けなくなったどうしよう、
おもねるようなこと言って帰国してからプチ右翼の人たちに吊るし上げられたらどうしようと
変に考えすぎて断ることも考えた。
でも当時はネットのニュースで接するしかなかった日本社会の雰囲気が本当に怖かったのだ。


いざ、対談相手が知ってる史学科の学生だったのもあって、
お互い中立的な話をしてたのだけど、それじゃ話的に面白くないからか、聞いてて不満だったのか
司会役の記者学生が一般的な韓国人の見解を代弁する形で対談は進んだ。

結局、学生新聞上ではそれ程過激な話は載らず、
日本人の若者の多くは歴史や政治に無関心だよ。という話をしたからか、
僕はあまりそういったことに関心を持たない一般的な日本人大学生として載った。


学校や学者にもよるだろうけど、史学科の先生、学生は一般よりも冷静に
日本、中国との問題を眺めている。
日本に対する基本的な情報や知識不足は否めないけれど、それは日本側も同様で、
しんどかったけれど、史学科の踏査旅行などで夜と徹して向こうの学生と話せたのは
貴重な経験になった。
本当にしんどかったけど。


さて今回の騒動の見所は、日本も韓国も
政府と民間・地方の間の思惑のズレと、両国政府の国内への対応。
ちゃんとツケを払うか同調するか、それもしきれるか。
[PR]
by gongduck | 2005-03-17 18:04 | 韓国のこと日本のこと

卒業式

別に学校から出るわけでもないので、前回と同様卒業という意識はないのだけど
それよりも今は謝恩会の店を決めるにの頭を悩ませている

謝恩会というのも何なんだけど、先生を囲んで5人の小さな所帯
全く飲めない奴や、金欠病の奴、現れるかどうかも分からない奴の集まりで
予算に、ジャンルに頭を悩ませている

そういう僕もお酒よりは美味しいものが好きなので
鍋にでもするかと考えている

第一候補は、かのノーベル賞学者湯川秀樹先生(学校違うけど…)も食された
  

     「料亭 天寅」


問題は、先生の家のすぐそばだということ。。。       なんかなぁ。。。
[PR]
by gongduck | 2005-03-17 17:12 | 日々のこと

널뛰기【ノルティギ】

板跳びみたいなニュアンス
b0054886_1522485.jpg

   韓国の遊び

 b0054886_1571850.jpg
向こうの民俗村とかに行くと
그네【クネ】(巨大ブランコ)なんかと一緒に見かける昔の遊び







今の子は全然できなくて、一緒にいるアジュンマたちが
若き日を思い出してびっくりするくらい高く飛ぶ

こういう遊びって男の子より女の子の方が上手いのは何でだろう

ちなみに写真は韓国ではありませぬ
輸入しました

[PR]
by gongduck | 2005-03-14 15:08 | 韓国のこと日本のこと

Roots2

ここに祖父はまだ生まれていない
b0054886_13162848.jpg
前列中央で赤ちゃんにおっぱいをあげている人が祖父の母、僕の曾祖母で、
前の写真の真ん中にいるおばあさんもそう。
その歳を取った曾祖母と、この写真真ん中中央に写っているおばあさんがあまりに似ているので、
おそらくこの写真のおばあさんは曾祖母の母と思われる。
[PR]
by gongduck | 2005-03-14 13:28 | 日々のこと

再び妹

b0054886_15182251.jpg







少しは慕ってくれるようになり、


今回やっと僕らの間に和解がなりました。

b0054886_13582537.jpg
手前のヤギたちに名前はまだないらしい。

みどかでした。
[PR]
by gongduck | 2005-03-11 20:08 | 日々のこと