かりんとうblog

カテゴリ:京都のこと( 58 )

鞍馬の火祭り 3



 各家で松明に火を灯し、一旦、由岐神社御旅所から離れた下流へ(御旅所より下のお宅だったので)
 それから御旅所に集合してから、鞍馬神社の階段へ

 おそらく御旅所に神さまを迎える儀式と思われ
 入り口の鳥居に掛かる注連縄1本と、神輿2基を納めるところで2本の注連縄を斬る


b0054886_20254661.jpg



 一番派手といえば派手なんだけど
 おそらく僕も、観光客として見てたらここがクライマックスだと勘違いしてた
 これから神さまにお移り頂く儀式ではないかと

 この後、2基の神輿が集落を下って、登って由岐神社御旅所で神楽(大型の松明)に迎えられる
 この辺まで残ると終電には間に合わず 
[PR]
by gongduck | 2009-10-27 21:21 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 2


 叡山電車で行くと、最後まで見られないということで
 1時間半かけて自転車で鞍馬まで
 

b0054886_1912511.jpg





 誘われるまま、考えなしに伺った自分を温かく受け入れていただいて本当にありがとうございます
 京都の祭を内側から見る機会があるなんて思ってもみませんでした
[PR]
by gongduck | 2009-10-26 19:12 | 京都のこと

鞍馬の火祭り 1


京都で10年暮らして、初の火祭り
しかも友人の伝手で、氏子さんの家で内側から見ることができました


b0054886_22285883.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-10-25 22:30 | 京都のこと

高台寺より


 まだ雨がちで変な夏だった8月初め
 雨宿りしながら、蚊にくわれながら



b0054886_1241128.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-09-02 11:31 | 京都のこと

サントリー京都ビール工場


 山崎工場に続いて今度は長岡京にあるビール工場見学です
 阪急長岡天神駅からリムジンバスで行きました

 ウイスキーと同様、もちろん最後に試飲タイム プレミアムモルツです

b0054886_1151552.jpg


More
[PR]
by gongduck | 2009-07-23 23:28 | 京都のこと

石峰寺


 グレゴリ青山づいた先週末
 太陽ヶ丘に行った帰りに寄ってみました

 更には駅前の王将で中華丼を食べてみたり。。。

b0054886_23103870.jpg


More
[PR]
by gongduck | 2009-07-21 22:12 | 京都のこと

宵々


 今さらですが、宵々山の長刀鉾。
 ちまきはもう売り切れで、代わりに月鉾で買って、鉾に登らせてもらいました

b0054886_231474.jpg

[PR]
by gongduck | 2009-07-20 23:01 | 京都のこと

祇園祭 鉾の組み立て


 月鉾の組み立て

 奥に函谷鉾も見えます

b0054886_2251966.jpg


 長い鉾はこうやって固定するんですね
[PR]
by gongduck | 2009-07-13 22:05 | 京都のこと

あじさい 三室戸寺


折角なので、最後の夜間拝観に行ってきました

b0054886_19501124.jpg


雨が降ってから行こうと思っているうちに、夜間拝観は最終日になってしまいました


b0054886_19522242.jpg



色んなあじさいがあるもんです

More
[PR]
by gongduck | 2009-06-29 19:54 | 京都のこと

再び 山崎蒸留所


b0054886_1926291.jpg




  ネタがないので、最後まで迷った写真
[PR]
by gongduck | 2009-03-09 19:26 | 京都のこと