かりんとうblog

カテゴリ:韓国のこと日本のこと( 19 )

まっすぐに~ 大韓民国 安保意識!


 以前、韓国で何かおきたらって緊急番号の話をした
 古い公衆電話に貼ってあるし、間諜申告なんて時代掛かってるなぁと思った記憶があるけど
 何とソウル地下鉄の広告にありました

b0054886_21532316.jpg



  皆の安保意識が竹のように真直ぐに守られるとき
  大韓民国は堅固になり、国家競争力が強化されます

  間諜・テロ・国際犯罪・産業スパイ 申告は111



 番号は変わってるみたいですね
 以前からあって僕が気付かなかっただけなのか、李明博政権からのことなのか。。。


b0054886_21541278.jpg


 申告  ■国家情報院:111              ■間諜線? :最高 1億5千万ウォン
 相談  ■ 警  察  :113        賞金   ■ 間 諜  :最高 1億ウォン
      ■国軍義務部隊:1337            ■左翼事犯 :最高 3千万ウォン


 左翼事犯3千万ウォンってとこが、李明博っぽいかな
[PR]
by gongduck | 2009-06-09 21:46 | 韓国のこと日本のこと

避難訓練?


 3月16日14時、孝子洞の土俗村で参鶏湯食べて、ソウル大学病院へ向おうとタクシーに乗った途端。。。

 サイレンが鳴り15分にわたってタクシーの中に缶詰めになりました。      避難訓練でした

b0054886_10243210.jpg



 慶福宮(青瓦台)のすぐ傍にいたから、もしかするとソウルの中心部だけだったかもしれない
 周囲の信号がすべて赤になって、軍用・警察車両を除くすべての車は停車

 市庁駅あたりで云々、生物化学兵器か核兵器が使用された模様云々。。。 ラジオで言ってます


 以前、北朝鮮がノドンかテポドンか前にミサイル発射実験してすぐの避難訓練で、
 何年か何十年かぶりに、ソウル市民がちゃんと地下鉄や地下道に避難しました。みたいなニュースになってた

 まさかね、自分がそれに立ち会えるとは。。。
 残念ながら、自分に見える範囲の状況しか分からないんだけど、車両は全部止まってた
 歩行者は(平日昼過ぎであまりいなかったけど)、車の止まった道を余裕で横断してた
 運転技師のおじさんは、少しイライラしつつも従ってた。メーターも止めてくれた
 ラジオでは、年配の男性の声で淡々と読み上げてる感じ。使われる言葉は硬い。
 平坦に喋ってるけど、軍隊的というか高圧的というか、最後の国民の協力が云々ってくだりも何だか上から

 まず男性は皆軍隊に行くから、留学中、それほど軍人が尊敬される印象はもたなかったけれど、
 休暇中、私服に戻らずにワザと迷彩服で遊ぶ兵役中の若者は沢山いるし、
 そういう若者が酔払って少々無茶しても、大目に見るんだよって話も聞いたし、
 俺達の頃に比べると今の兵役は遊びだって唾を飛ばして捲し立てる運転技師のおじさんにも遭遇した
 まだ確信は持てないけれど、配属部署(もしくは代替兵役)がその人の人格形成にずいぶん影響してる気もする
 人格というか、人との関係の持ち方というか。。。まだ上手く言えないけど。

 軍隊という世界自体、僕には分からない、入れない世界(関係)だから仕方ないとして、今回の避難訓練を、ラジオ放送を、
 隣にいた技師のおじさんをはじめとする韓国人(男性)がどういう感情で受け止めてたのかが、妙に新鮮で気にかかった

 今思い返すと、僕の感じた違和感や圧迫感は、あの避難訓練やラジオ放送が軍隊というより軍上層部やいわゆる軍部だったからなのかなと
 軍隊経験とは別の、韓国人にとっての軍部(軍権力)
 韓国人にとっての愛国と、軍部(財閥を含む権力者)のいう愛国
[PR]
by gongduck | 2009-04-05 11:32 | 韓国のこと日本のこと

伝統結婚式  二姓之合

先輩の結婚式へ忠清北道陰城へ    遠かった・・・ でも行ってよかった

b0054886_12214770.jpg


More
[PR]
by gongduck | 2008-05-15 12:32 | 韓国のこと日本のこと

憲法諦観

過去した約束を守れない者が、新たにする約束なら守れるのだろうか。

過去した約束を誤魔化す者が、新しい約束なら誤魔化したりはしないのだろうか。

過去した約束を尊重できない者が、新しい約束なら尊重できるのだろうか。


欺かれてきた約束は、新たに約束されれば尊重されるのだろうか。



約束は約束でしかなくて、守る守らないは約束する人間の素質のこと。
約束が新しく変わっても、約束した人間が変わったわけじゃない。
日本人にとっての憲法なんてそんなもん。
それほど忠実になるものではなかったし、新しくしたってそれは同じこと。
そういう国民性。
[PR]
by gongduck | 2006-07-10 23:00 | 韓国のこと日本のこと

女性天皇問題と雅子妃のこと

韓国の調査地でいつも泊まるホテルのオーナー(女性)と結婚の話になった。
30歳を越える娘さん(カナダ在住)を持つオーナーはやっぱり娘さんの結婚を気にしてた。
別に国籍は問わないらしく、いい人紹介してちょうだいなというお話。
そういった流れの中で、そう言えば日本の公主がこの前結婚したねって話になった。

その公主は世界の公主の中でも一番、얼굴이 못생긴 人らしいけど、
よく見るととってもいい顔をされてるね。というお話。
チュインニム。とっても辛口っす。

More
[PR]
by gongduck | 2005-11-17 00:54 | 韓国のこと日本のこと

頂きもの  『韓国を消費する日本‐韓流、女性、ドラマ』

b0054886_1421938.jpg
 遅い誕生日プレゼントか、お土産か
 韓国の友人にもらった



 『한국을 소비하는 일본 -한류, 여성, 드라마』
 히라타 유키에 지음
 『韓国を消費する日本‐韓流、女性、ドラマ』
 平田由紀江著
 アジア市場で多くの人気を博する韓流、すなわち韓国大衆文化は、韓国と歴史的に不偏な関係にある日本でもはやり有効である。しかし日本内の韓流は一編のドラマのために突然始まったものであるようい見え、私たちの関心は大体において日本で韓国の大衆文化がどの程度人気があるのか、どれくらいの経済的受益を算出するかという程度に止まっている。特に韓流に対する論議は、韓国大衆文化の相対的優秀性を前提にしたものであるため、いざ日本の消費者たちが韓流をどんな脈絡で受容するのかは見過ごしている。本書は、人的・物的に超国家的な交流が活発に進行する世界化の流れの中で、韓日関係も、政治的・歴史的な関心から大衆文化に対する関心へと移行していることを指摘する。特に著者は韓流の主たる消費者である日本女性の立場から韓流の社会・文化的脈略を分析することで、大衆文化の超国家的な流れに作用する力学関係を検討している。

 本書で問題を提起したことは、国家と国家の間に制限される女性たち、そして韓流商品を消費する女性たちの話であった。彼女たちは韓国と日本の間にある歴史的な問題や葛藤を緩和させる者として、または韓国と日本の資本と権力の事情と用途に合うよう制限されてきたのであり、道具的に使われるようになった。ここに潜んでいるのは、ジェンダー不均衡の問題だけではない。歴史の中に埋もれた記憶と傷を、大衆文化中の女性のイメージによって失くそうとする意図を見過ごしてはならず、このような脈略でこの問題についてこれからも注意を払わなければならない。
 大衆文化はその中にとても複雑な権力関係を内包しており、それを構成するすべての要素の葛藤と戦いの場であると言える。歴史を忘却する方法の一つである集団的痴呆と追従に陥れば、ジェンダーの問題に粗略になりがちである。脱植民地時代の韓国と日本の間の文化交流中、重要な「現象」となった韓流を深い問題意識を持って見守ることがこれからの課題となるだろう。

表紙と裏表紙にある紹介文をざっと訳してみました
分かり難いっすね
延世大学社会学科の博士課程に在籍中の人らしい

友人は色々悩んだ結果、僕の好きそうなのということで
この本を選んでくれたらしい
ありがとうございます
読む時間があるかどうかは別にして、もろ当たりです

他にも頂きました
b0054886_15385922.jpgb0054886_15383377.jpg

左 『맞아죽을 각오로 쓴 친일선언』 조영남 지음
  『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』 趙英男著


    何かもう翻訳本が出てるみたいっす

右 『신용하의 독도 이야기』 신용하 지음
  『シン・ヨンハの独島のはなし』 シン・ヨンハ著

[PR]
by gongduck | 2005-08-31 14:31 | 韓国のこと日本のこと

日本のイメージ その1

崔志宇が日本のドラマに出演するらしい。
実は画期的なことなんじゃないかと思っている。

それは志宇姫だからという意味ではなく、

  男:日本
  女:韓国

という構図がである。

正確には今回のケースは外れるのかもしれないけど、
これまで日韓合作映画やドラマ、
日韓両国での公開を前提とする作品のことごとくが、

  男:韓国
  女:日本

という構図だった気がする。

留学前にウォン・ビンと深田恭子でドラマをやってた。
見てないけど。。。

それを向こうに行ってみて気付いたことがある。
考えすぎなんだろうけど、深読みしてみるのも面白い。

                                    つづく
[PR]
by gongduck | 2005-07-05 23:59 | 韓国のこと日本のこと

韓国で何か起きたら

                                   緊急サービス
b0054886_12151344.jpg
112 犯罪申告

113 間諜申告・対共相談

119 火災または緊急患者発生申告

125 密輸事犯申告

127 麻薬事犯申告

113の間諜申告、反共相談ってのが隣組制度みたくてすごい。
古い公衆電話でしか、もう見かけないけどね。

どなたか今も繋がるか電話してみてください。
[PR]
by gongduck | 2005-06-16 00:02 | 韓国のこと日本のこと

とある切手

取り合えず、なけなしのお金払って慶州の郵便局で買いました。
前から欲しかったもので。
留学中に切手発行の騒ぎがあって、買いたいなと思っていたらすぐに売り切れてた。

7,500ウォン也。   実質3,080ウォンなのに。。。

More
[PR]
by gongduck | 2005-06-13 20:06 | 韓国のこと日本のこと

金某

韓国のニュースや新聞を見るとよく目にする。

韓国にも一応ある程度、刑が確定するまでの被疑者や、軽犯罪、未成年者には
プライバシーが配慮されると見えて、どこどこの無職、金某、何歳と出る。

気になって気になって友達に聞いた。
金某の金は本名なのか?
答えは、多分本名だとのこと。

でもでも、本当に本名なのだろうか?
確かに韓国の姓は多くはないけれど、中には諸葛さんなんて珍しい人もいる。
じゃソウル江南区の会社員、諸葛某(28歳)とテレビにでるのだろうか。
特定できないこともない気もする。。。
じゃ、やっぱり金某も仮名なのだろうか。
でも金氏ばかり犯罪者にするわけにもいかないし
じゃ3人に1人は李某にしとくか

それと警察署で、捕まった人が上着を頭から引っ被って顔が映らないようにしながら
テレビのインタビューに返事してるのをよく目にする。
あれって取材拒否できないのかな。
気になる。。。


誰か教えてください
[PR]
by gongduck | 2005-05-19 00:04 | 韓国のこと日本のこと