かりんとうblog

カテゴリ:06陝西省 黄土の旅( 12 )

唐 華清宮址

かの楊貴妃と玄宗皇帝が愛欲の日々を過ごしたという華清池。
今でも43度という微妙な温度の温泉が湧いてました。
b0054886_22385099.jpg
それでも、中国で温泉ってのはオツなもんです。
足湯か足裏マッサージがあったけど。。。 天気のせいか何か怪しかったっす。
b0054886_2241737.jpgb0054886_22412443.jpg
楊貴妃のほかにも周恩来の入った湯やら、蒋介石の入った浴槽やら。
張学良がここに滞在してた蒋介石を襲撃した西安事変の史跡らしい。(すんません。よく知らんとです。)
銃弾の打ち込まれた窓ガラスやらがそのまま保存されてました。本物か知らんけど。。。
b0054886_22472065.jpgb0054886_2247294.jpg
始皇帝陵から西へ5キロくらい。
あいにくのお天気でした。

06陝西省 黄土の旅は次で最終回。  の予定。
[PR]
by gongduck | 2006-10-02 22:50 | 06陝西省 黄土の旅

秦始皇帝陵 兵馬俑坑

これまで写真やテレビや博物館でさんざん見てきたけど、
やっぱり実物はすごいものがあります。

まずは、1号坑。
始皇帝陵を背にして、東向きに部隊が整然と並ぶ。
東向きってのがミソとのこと。(コメント欄参照)
b0054886_21442589.jpg

続いて2号坑。1号坑の左背後。
こちらは小規模で、兵馬の配置も1号坑とは異なる。
通路を挟んで兵が向き合って並ぶ。
指揮所ではないかとの話でした。
b0054886_21482245.jpg

俑によっては細部までしっかり造りこまれている。
鎧の止め金具、皮ひも、靴?の裏まで。
b0054886_21535653.jpgb0054886_21541366.jpg


おまけ。
[PR]
by gongduck | 2006-09-29 21:55 | 06陝西省 黄土の旅

洛川民俗博物館

黒木溝模式地を見学(サンプリング)後、既に時間は遅かったのですが、
開けて待っていてくださいました。
b0054886_21205981.jpg
そんで、最近道端で拾われたという菩薩立像。
なかなか色っぽいと思いません?
b0054886_21232929.jpgb0054886_21233725.jpg

[PR]
by gongduck | 2006-09-29 21:23 | 06陝西省 黄土の旅

半坡遺跡+博物館

b0054886_0312172.jpg
新石器時代のいわゆる仰韶文化遺跡。
住居址、墓など遺構もそのまま残してます。

ここも写真は撮り放題。フラッシュも焚き放題。
でも、写真撮ってるとモノを見なくなって駄目です。
b0054886_0352854.jpg


[PR]
by gongduck | 2006-09-26 00:36 | 06陝西省 黄土の旅

小雁塔

碑林の後は、昼飯食べて小雁塔。
一応、上まで上りました。

b0054886_0295815.jpg


[PR]
by gongduck | 2006-09-26 00:30 | 06陝西省 黄土の旅

城内 碑林

今日はいわゆる観光です。
まず碑林。
b0054886_0253312.jpg
かなり見応えあります。
またゆっくり回りたいところです。

b0054886_027797.jpgb0054886_0272148.jpg

今回の目的は、ベタに大秦景教流行中国碑。
拓本が800元の冊子と、550元の装丁なしのやつ。
装丁なしを330元まで下げようとがんばったけど、400元が底値のようでした。


景教ってのは、ネストリウス派キリスト教のこと。  一応。
[PR]
by gongduck | 2006-09-26 00:27 | 06陝西省 黄土の旅

窑洞  於 宝鶏 石嘴頭

黄土地帯に特有の窑洞。
b0054886_0285187.jpg
昨日行った洛川会議地も窑洞。
宝鶏では、使われてる窑洞はあまり目にしなかったけど、
洛川ではまだまだ半地下の、そんで版築壁を利用した窑洞をよく見た。
b0054886_0295237.jpg


[PR]
by gongduck | 2006-09-25 00:29 | 06陝西省 黄土の旅

宝鶏 石嘴頭の煉瓦工場

今日もレスを見に、西安から西へ2時間半。
青銅器博物館を見学して、石嘴頭へ。
あいにくの天気で、やっぱりレスの泥濘に足を取られる。
b0054886_0181134.jpg
レスの堆積地には、大抵レスを使った煉瓦工場がある。

ここでは彩陶の底部片を採集しました。
b0054886_0221557.jpg

[PR]
by gongduck | 2006-09-25 00:21 | 06陝西省 黄土の旅

黄土高原 黒木溝模式地

黄土堆積の模式地。

こちらは地質学の方々の聖地だそうです。
国家地質公園になってました。
b0054886_1554713.jpg
西安から車で2時間半のはずが、4時間半。
帰りは酔いの力も借りて寝てました。
b0054886_1572227.jpg

[PR]
by gongduck | 2006-09-24 01:57 | 06陝西省 黄土の旅

洛川会議地

目的地ではなかったのですが。。。
正直、その存在も知らなかったのですが。。。

革命の聖地だそうです。
b0054886_1452572.jpg
記念館もあります。
愛国主義教育模範基地。
b0054886_1501389.jpg
日本に帰ってもうちょい勉強します。
[PR]
by gongduck | 2006-09-24 01:50 | 06陝西省 黄土の旅