人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうblog

鎌倉 朝比奈切り通し

  せっかく久し振りの関東なので、四半日で行けるところに

  人も多いだろうと江ノ電やら大仏には見向きともせず、金沢八景行きのバスで途中下車

  横浜側から切り通し越え


鎌倉 朝比奈切り通し_b0054886_2183367.jpg

  歴史の資料集に載ってるのはここかも





  切り通しに付随するものなのか、後世のものか、、、
  上の掘り込みには龕らしきものがあるし、五輪塔の地輪水輪がありました
鎌倉 朝比奈切り通し_b0054886_21113722.jpg


  こっちこそは後世の防空壕かも
鎌倉 朝比奈切り通し_b0054886_21144916.jpg




  峠には磨崖仏
  斜めの線は鑿の痕なのか、岩相なのか
  磨崖仏自体、いつのものなんだろ?
  ちゃんと見ておけばよかった。。。
鎌倉 朝比奈切り通し_b0054886_21204759.jpg




鎌倉 朝比奈切り通し_b0054886_21282982.jpg  鎌倉側に下って、峠方向
  階段状なのは、階段なんだけど
  堆積層の境でもあり、そこから水が染み出てる
  だから鎌倉側は水浸しで決していい道じゃない










  最後は、鎌倉側の出口

鎌倉 朝比奈切り通し_b0054886_21303495.jpg

by gongduck | 2008-08-25 21:30 | 日本の旅