かりんとうblog

唐 華清宮址

かの楊貴妃と玄宗皇帝が愛欲の日々を過ごしたという華清池。
今でも43度という微妙な温度の温泉が湧いてました。
b0054886_22385099.jpg
それでも、中国で温泉ってのはオツなもんです。
足湯か足裏マッサージがあったけど。。。 天気のせいか何か怪しかったっす。
b0054886_2241737.jpgb0054886_22412443.jpg
楊貴妃のほかにも周恩来の入った湯やら、蒋介石の入った浴槽やら。
張学良がここに滞在してた蒋介石を襲撃した西安事変の史跡らしい。(すんません。よく知らんとです。)
銃弾の打ち込まれた窓ガラスやらがそのまま保存されてました。本物か知らんけど。。。
b0054886_22472065.jpgb0054886_2247294.jpg
始皇帝陵から西へ5キロくらい。
あいにくのお天気でした。

06陝西省 黄土の旅は次で最終回。  の予定。
[PR]
by gongduck | 2006-10-02 22:50 | 06陝西省 黄土の旅