かりんとうblog

雪嶽山 五色薬水と十二瀑布

韓国では湧き水の類を薬水(약수【ヤクス】)と呼んで、あちこちにある。
延大の裏山にもあったけど砂っぽい味でおいしくなかった。

岩盤の裂け目から水が滲み出ている。

b0054886_092179.jpgb0054886_095315.jpg


ここの薬水は炭酸泉。
温泉集落近くにもあるんだけど、1時間弱登ると
炭酸ではなく鉄分の多い薬水が湧いてた。
ペットボトルに入れて帰ったら、下宿に着くころには濁ってました。

偶然、新村で下宿をやってるおばさん連中に会って、ちゃっかり宣伝されちゃいました。

b0054886_23265253.jpg






更に1時間半ほど登ると
十二瀑布という連続した滝が。

写真は滝の上から。

確かにひとり旅では
ここまでは登らなかったと思います。
本当に旅の仲間というのはありがたいものです。
だけど韓国にいると、人恋しくて一人映画どころか
一人旅もできなくなる。

[PR]
by gongduck | 2005-06-04 01:30 | 韓国 여기저기