人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうblog

奉元寺

延世大学の裏山に所在する奉元寺。
東門を出たところの봉원사 러타리【ポンウォンサ ロータリー】の奉元寺。
タクシーの運ちゃんにまともに通じたことのないポンウォンサロータリー。。。
奉元寺_b0054886_036750.jpg
創建は統一新羅時代にさかのぼり、元は延大の場所にあった。
正門入って右手の石碑か案内板かにもそんなことが書いてあった。
聴松台もそんな雰囲気があるかも。

韓国の仏教界っていうのはニュースで時々やるように結構激しい。
ハンストやって政府に抗議したりする。
時には焼身自殺する人も。
武闘派ですな。
一方で基本的に妻帯しないし、肉食もしない。
日本が早くになくしてしまった仏教の基本的な出家という姿を残す。

親のない子が寺に預けられて、いや文字通り出家する映画が作られてたりする。
日本人の僕にはちょっと現実感がなくて受けつけない映画だった。

富川ファンタスティック映画祭の野外劇場で観た『童僧』という映画。

『오세암(多分五歳庵【オセアム】)』という小説も最近アニメ映画化された。

『五歳庵』では一応、死んだ?捨てられた?母の姿をした菩薩が迎えにくる形をとるが、
主人公の子どもは雪山に閉ざされた山寺で餓死する。
『童僧』でも母を探しに寺を出た子どもの雪山での遭難死を暗示して終わる。

はっきり言って共感なんてできない。
むしろその結末に腹が立ってくる。
作り手は観る側に何を意図しているのだろう。
まだ、韓国社会では有り得る話なのだろうか?
そういえば曹渓寺で学校に上がるくらいの子どもたちを見かけたが
あの子たちはもしかしたらすでに出家してたのだろうか?

少なくとも今の日本社会で年端もいかない子どもの出家した姿に現実感はない。


奉元寺から話が逸れました。
ここは韓国では珍しく結婚できる宗派らしい。
あまり一般的ではないらしく、韓国人のお坊さんのイメージにも合わないみたい。

下の写真は法事の様子。
でっかいシンバル鳴らしたりでかなり賑やかでした。
奉元寺_b0054886_134756.jpg

by gongduck | 2005-06-02 00:04 | 韓国 여기저기