かりんとうblog

豊国神社

耳塚週間3  b0054886_18324271.jpg
三十三間堂と京博の北に方広寺と隣り合わせて所在する。
いずれも秀吉ゆかりの寺社で、方広寺はあの「国家安康君臣豊楽」銘の梵鐘があるお寺。
小さい文字だけどちゃんと白チョークで囲ってある。
かつては相当に大きな規模を誇ったらしい。
江戸時代は段々規模縮小されてったみたいだけど、
明治に入っての秀吉の再評価には、徳川の頚木が外れたってのもあるんじゃないかな。


京都大阪は秀吉贔屓とはいうけど、実際今の時代にどうなんやろ?
やっぱり徳川と比較してってことだろうけど、
東京の人ってやっぱり秀吉よりも将軍様好きですか?
巨人と阪神みたいなもんか?
[PR]
by gongduck | 2005-05-01 19:46 | 朝鮮通信使と耳塚project