かりんとうblog

홍어  紅魚?

b0054886_170396.jpg









於 光州
エイのこと
刺身になってるやつ

日本でも食べるところあるのかな?
うちの田舎では網に掛っても捨ててた
尻尾に毒があるから子供は触るなって
鹿児島出身の叔父さんが旨いと言ってた気もするけど

中々、通の食べ物らしく、アンモニア臭がきつい
この写真実は三回目で、初回と二度目はアンモニア臭に気付かずパクパク食べて、
隣りの学生に

「美味しいのか?」

と変な顔で聞かれた
向こうでも食べられない人は多いらしい
僕も三回目アンモニア臭に気付いて以降、できれば手をつけたくない魚になった

キムチと一緒に包んで食べ、ソジュで流し込むと旨い。 とか...

中国地方山間部や京都の一部で食べる保存の利く鰐と同じかなとも思うけど、
木浦でも出てきたし、一概に保存食とも言い切れない
酒飲みの食い物でもあるのは確かだけど

仁寺洞の裏通りにもこれの旨い店があるとかで連れて行かれた
最近のは匂いを押さえ気味で、本来はもっときついらしいです

ちなみにこれは韓定食のほんの一部
一人12000ウォンで、まだまだ出てきます
[PR]
by gongduck | 2005-04-18 17:17 | 먹거리 食いもん