かりんとうblog

鞍馬の火祭り 3



 各家で松明に火を灯し、一旦、由岐神社御旅所から離れた下流へ(御旅所より下のお宅だったので)
 それから御旅所に集合してから、鞍馬神社の階段へ

 おそらく御旅所に神さまを迎える儀式と思われ
 入り口の鳥居に掛かる注連縄1本と、神輿2基を納めるところで2本の注連縄を斬る


b0054886_20254661.jpg



 一番派手といえば派手なんだけど
 おそらく僕も、観光客として見てたらここがクライマックスだと勘違いしてた
 これから神さまにお移り頂く儀式ではないかと

 この後、2基の神輿が集落を下って、登って由岐神社御旅所で神楽(大型の松明)に迎えられる
 この辺まで残ると終電には間に合わず 
[PR]
by gongduck | 2009-10-27 21:21 | 京都のこと